ここから本文です

ホームヘルパーの仕事の範囲。

tan********さん

2013/2/810:09:36

ホームヘルパーの仕事の範囲。

現在要介護2。週一回のデイサービス通所を利用中。
年齢86歳独居。呼吸器に慢性疾患、右ひざ関節痛で曲げ伸ばし不可、昨年4月下旬に脳梗塞、リハビリ後回復。
脳梗塞の大きな後遺症はなかったものの、加齢と季節的なものもあり、動作が徐々に鈍くなっています。
糖尿病、蓄膿症、難聴(障害者認定6級)もあります。一昨年11月には自宅庭で転倒し背中側のあばら骨にひび。
これまで家事もなんとか頑張ってきましたが鍋焦がす回数が増え、嚥下力も低下し限界がきたようです。

家事援助のヘルパーの利用を検討中ですが、疑問点がいくつかあります。担当ケアマネに相談する前に聞きたいので宜しくお願いします。

1 毎回計画書に書かれた事のみしかできないのか。例えばプランには昼食の支度と洗濯しか書かれていないとすると、当日急 に居室やトイレの掃除は頼めないの?

2 玄関から表道路まで出る部分に距離と勾配があり、また裏の私道と市道の連結部分も同様です。ここに積雪することが時々 あり、本人は除雪出来ません。これまでは近所の方が一部だけやって下さったり親族が助力してしのいでいましたが、毎回 は無理です。地域的要件や利用者の状況が加味されても、やはり除雪は業務の範囲外ですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2013/2/814:47:00

1に関しては訪問介護計画書に記載されていれば問題はありません。ケアマネのケアプランに曜日毎にそこまで細かく書くことはありません。
総体的に何が必要なニーズかを書き出し、それを解決する手段として訪問介護を導入することまでがケアマネのプランです。
毎回の細かい訪問介護計画は訪問介護事業所が作成することになっています。

2に関しては原則訪問介護でサービスでは行なえません。独居であり自費やインフォーマルなサービスも使えない場合にケアマネから訪問介護事業者へお願いすることもあります。保険算定するには保険者に確認が必要ですね。
またはケアマネがボランティアで雪かきに行くこともあるでしょう。

質問した人からのコメント

2013/2/11 10:46:24

感謝 ありがとうございました。前向きに検討してくれる事業者さんを探してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/2/812:06:49

こんにちは。
ケアマネです(*^。^*)

1についてですが、基本的には計画書の内容以外のサービスは利用できません。ですから、当日急に必要となるであろうサービスについては予め記載するか、必要となった時点もしくはなりそうな時点でで検討します。

2ですが、除雪が必要な理由が本人の生活に関わるのであれば可能です。例えば「本人が外出するための除雪」であれば保健が適応されるはずです(^_^メ)(あっ同居家族が健在だと厳しいかな・・・)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる