ここから本文です

高温期初日の人工授精に意味はありますか?

ake********さん

2013/2/811:09:54

高温期初日の人工授精に意味はありますか?

今日初めての人工授精の予定です。

前回、「次回ステップアップにチャレンジしよう」と決断したものの、いざ今周期に入ってみると、
いつもと少し様子が違い(早めに卵胞が育った模様)、
先生は「今回は自信を持ってお勧めできる感じではないけれど、
可能性はないわけじゃないからチャレンジしてもいいですよ」とおっしゃいました。

昨日午前中に卵胞チェックに行ったときは、今にも排卵しそうな大きな卵胞、と言われました。
点鼻スプレーで排卵の後押しをしますと言われて、病院で一度、帰宅後に一度、点鼻しました。

基礎体温については、昨日朝ぐっと下がり、今朝一気に上がりました。

今から人工授精に向かいますが、これって、排卵がすっかり終わっている状態なのですか?
この状態で人工授精するのは意味がありますか?

あと、今回無排卵の可能性がぬぐえないみたいなことも言われていたのですが
無排卵の周期でも、いつもとまったく同じように高温になって生理が来て…っていう
現象は変わらず起こるのですか?

どなたかお分かりになる方にご教授いただけましたら幸いです☆
よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggo********さん

2013/2/815:54:29

必ず体温が下がった時に排卵するとは限らず、高温期になってから排卵する場合もありますからね。病院によっては排卵後に人工授精を行う病院もありますから、可能性がない訳ではないと思いますよ。

また、無排卵であっても黄体化すれば体温は2層になりますから、無排卵でも高温期に入りそのまま生理になることはあります。

質問した人からのコメント

2013/2/9 14:57:53

お二方とも、ご回答ありがとうございました。よくわかりました。結局内診ではまだ大きな大きな卵胞が残っていて、「ここ数時間内に排卵」との見解でした。初めてだったので謎だらけでしたが、疑問が解けてよかったです。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ysf********さん

2013/2/820:27:12

他回答にもありますが、排卵のタイミングは基礎体温が下がった時が 必ずしもそうではありませんよ。
ですから高温初日でももしかしたらそれから排卵かもしれないんです。
私がネットで見た統計では、ぐっと下がってからの排卵(高温期に向かう途中、または初日)の人の方が多かったです。
実際私は、体温が下がり、2日かけて高温になりますが、下がった翌日に排卵痛があり、伸びるおりものが出ます。
高温2日目にはおりものは 変化しますから
下がった翌日から翌々日が排卵だと思ってます。
これもネットで見たのですが 伸びるおりものがある間が受精可能期間とありました。
初日だからって 諦めるには早いと思いますよ^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる