ここから本文です

エステシャンとの施術中の会話。日常のこと(仕事のことや家庭のこと)を聞かれる...

syoujokizokuninaritaiさん

2013/2/812:10:34

エステシャンとの施術中の会話。日常のこと(仕事のことや家庭のこと)を聞かれるのって、皆様はどう思われますか?

エステを受けるのって、やっぱりちょとした非日常気分を味わいたい・心地良くなりたいというのが大きいと思います。
皆様は、エステシャンとの会話についてどういう風に捉えていらっしゃいますか?


この前、初めて行った店でのこと。
施術前のカウンセリングで、やたらと根掘り葉掘り家庭のことや仕事のことについて詳しく聞かれました。
仕事のことなら、職種だけでなく勤務場所や雰囲気、扱う商品等まで。

いざ施術が始まると、心地良くてうっとりと夢見心地に…
なっているところに、質問投下。
はっと我に返って質問に対して答えます。
答えた後で、あれ?話さなくていいこと(むしろ赤の他人に話しちゃいけない?)を話してしまった!?と後悔。
その後、も質問に次ぐ質問の連続投下。質問が投下される度に構えてしまいました。
かなり答えに窮する質問…「このお店どう思います?」「お客様が求めるエステはどんなものです?」「私にエステシャンとして点数付けるなら何点ぐらい?」とかもありました。
あと、以前に行ったことがあるエステサロンについての詳細…どの辺?最寄の駅は?値段は?どんな施術受けた?等もかなり根掘り葉掘り聞かれました。

それでもやはり、気持ちよくなてくるとうとうと…としてしまうのですが、その度に質問投下で現実に引き戻されてしまいました。
最初から終わりまで、ずーっとその調子。
頭働かせて質問に答え、常に日常や現実のことに施術中ずっと思いを馳せなければいけませんでした。

施術後、頭が覚めてくると同時に何か腹が立ってきました。
全然リラックス出来ていない。

着替えた後で早速格安コース(“たったの”5万円)を組まされそうになり、逃げるようにしてその店を後にしました。


実はあまりエステって行ったことがなくて、あまり比較も出来ないんですけど。
この店ほどじゃなかったものの、結構質問攻めは激しかったです。
エステってそういうもの、ですかね?
やはり施術して頂く以上、会話や質問にちゃんと受け答えするのも礼儀でしょうか…
個人的にはそういうのあまりリラックス出来ないんですけど、エステに通われる多くの方はどう捉えていらっしゃいますか?

閲覧数:
5,571
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miyuki4011jpさん

2013/2/816:09:25

美容室もそうですが、そういう所結構ありますね

A店 長く通ってると、旦那の悪口とか始まって・・・・・行くのやめました

B店 こちらも長く通ってたら、ある日エステシャンが「私霊感あるんですよ~」と・・・・その人の話聞きたくなくて行くのやめました

C店 1回目にダイエット器具を売りつけられた。「あなたは使ったの?」(私よりはるかにぽっちゃりだった)と聞いて帰った

私も、お金払ってるのにだんだん腹立ってくるので、今通ってる所は最初に「途中眠りたいので、音楽や照明小さめにしてもらえますか」と言ってます

最初5分ぐらいは他愛のない話(お肌の状態とか)をして、あとは夢の中が理想です

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

acanenjiさん

2013/2/901:17:00

おそらくというか間違いなく情報を引き出そうとしています。

何か言ったらそれをきっかけに高額コースを申し込ませるつもりです。

「**って言ってたじゃん。なら、、、」といった具合です。

勧誘がキツいエステの常套手段です。

そんなエステばかりじゃないですけど、
老舗大手のエステには多いです。


地域密着の大手じゃないエステならもっと静かにしてくれます。

わたしはお話してもらうのがすきなので大丈夫なのですけど、
それでも眠りそうになったら黙ってくれます。

そのくらい気を使えないエステはダメですね。

悪気は無くともキャリアが浅い店員の場合はタイミング悪く話しかけてくる事もありそうです。

あらかじめ「寝たい」と伝えておいた方がリラックス出来ていいですよ。

sh_tora_coroさん

2013/2/900:14:10

せっかくの時間が台無しですね。(>_<)

私の通っているエステは個人でやっているところです。
最初はたわいのない会話で始まり、だんだんと会話が少なくなっていき夢心地・・・
そんな感じです。

リラックスいたいのに話しかけてくるのはイヤですね。
黙ってはいられないのでしょうね。。

私は「今日は寝ちゃうかもしれない」と最初から言うときもあります。
通って長いので、最初は話を少ししたらあとは寝る。
そんな感じになってきているので分かってくれているのだと思います。

他のところに通っていた時は、自分の話をぺらぺらと話されて大変でした。
私は眠いのに・・・
でも、我慢してあいずちをうちました。
もう行かなくなりましたけどね。^^

アバター

ID非公開さん

2013/2/822:00:56

無理に話をされるのは好きではないですね…。

私はどちらかというと声をかけにくい方だと思うので、基本あまり話しかけられないですね。エステでは勧誘はあるけど、世間話はなかったです。
もちろん肌の事などを質問したら答えてくれますが。


話の内容もエステなら肌の事、美容院なら髪の事とかならよいですが…。



主さんは話しやすいおひとがらなのかもしれませんね。



ただこんな私にも中には世間話をする人はいます。
エステではないですがつかれます。

以前とある脱毛サロンで予約時間をすぎてもいっこうに始まらず、予定があったので、『何時にはでないと間に合わない』と受付にクレームをし、施術スタッフがあやまるどころか『待ち合わせですか?』『誰とですか?』としつこくずっと繰り返し聞くのでかなりつかれました。

中には空気読めない方がいるなぁ~と思いました。



始めに『話は苦手です』とか『眠いので…』とか防御してみてはどうでしょう?


エステではリラクゼーションにいってるわけだからくだらない話は嫌ですよね…(>_<)

kokona_33さん

2013/2/821:25:07

エステティシャンです。たしかにそういった事はあるかもしれません。
ですが、エステの世界も厳しいものでお客様の心をつかむために必死なんだと思います。
お客様のプライベートのことを深く聞くのは、よくないと思いますが…
色々と話し掛けて、何が好きなのかと探っているんだと思います。
そこで、趣味の話しがあったり、悩みを打ち明けれたりと…
その方によってリラックスの仕方は、違うように思えます。

質問者さんのように静かにエステを受けたいと言う方もいれば、日常の事を話しスッキリしていかれる方もいます。

そういった事を察しなければ、いけないのですが、初めての方には話しかけてしまうのかもしれません。

もし、そういったのが苦手なら

寝不足なんで、ゆっくりしにきました。
などと言ったら話しかけることはないと思うので試してみてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。