ここから本文です

オークション出品にて、1円落札の手数料は?いくら?

p-sanさん

2013/2/814:21:08

オークション出品にて、1円落札の手数料は?いくら?

出品時、落札された金額が設定時の1円で落札された場合
やはり四捨五入で手数料は1円ですか?

ふと思っただけなのですが・・・・
5.25%は把握してます。


他に

・ 一般的に意外と知られていない事
・ 自分流で気付いた事
・ よく疑問に出るらしいが不可思議な事
・ その他


などありましたら御気軽に回答願います。


否定的、誹謗中傷的コメントお断りいたします。



ご教授お願い致します。

補足(1)発生,月間合計計算で算出
(2)無し,1円は発生しないので100点出品でも¥0
確かに請求では合計金額とオプション日割り計算式表記が表示されてますので
(1)発生する方が現実的と思います

2種回答が存在という事はそれだけヤフーは1円出品を
しっかり参加側に把握させていない
しっかり把握出来ていない

自分を含め理解出来ていない参加者がいるって事ですね
2種回答,多回答が有り嬉しく,少し親近感を感じてます

閲覧数:
5,840
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2013/2/1422:48:54

yurugisu1961さんの回答通り0円です。

個別の落札システム利用料の税抜き部分の5%は円未満切り捨てです。

ご利用明細を自分の目で確認しました。
20円に満たない部分は計算に入っていないようです。

1,700円→89.25円
1,710円→89.25円
1,900円→99.75円
1,901円→99.75円

質問した人からのコメント

2013/2/15 00:22:15

驚く 色々な考え方も出来ますね。 明細確認把握してませんでした! 皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2013/2/915:49:54

>yurugisu1961さん
>0円です。
>厳密に言うと、落札システム利用料は5%です。
>落札価格×5%=落札システム利用料(小数点以下切り捨て)
>小数点以下を切り捨てた金額に5%の消費税がかかります。
>落札価格が20円未満の場合は、落札システム利用料5%は1円未満に
>なりますから、落札システム利用料は0円です。
>1円の商品を100件落札しても0円ですね。

・・・何から何まで見事なくらいの嘘回答ですので信用しないこと。
間違いの解説をするのも面倒なくらい嘘だらけなので…だれか解説しちゃってください(笑)

yog********さん

2013/2/908:47:53

1円落札100点ならば5円

の回答の後に

100件落札しても0円

の回答があるのはおもしろいね。
どっちが正解なんだろ。

どっちにしろたいしたことじゃないやね。
1000件でもたかが50円くらいのこと。(52円?)

そんなことにこだわるかな~
だったら「自分に不都合なほう」で考えておけばいい。

システムはどうなっているのかキチンと知りたい・・・ってのならエライ。

・ 自分流で気付いた事
「自分に都合よく考えない」を心がければトラブルはかなり回避できる。

yur********さん

2013/2/815:07:25

>やはり四捨五入で手数料は1円ですか?

0円です。
厳密に言うと、落札システム利用料は5%です。
落札価格×5%=落札システム利用料(小数点以下切り捨て)
小数点以下を切り捨てた金額に5%の消費税がかかります。
落札価格が20円未満の場合は、落札システム利用料5%は1円未満になりますから、落札システム利用料は0円です。
1円の商品を100件落札しても0円ですね。

編集あり2013/2/1219:21:26

落札システム利用料5.25%の課金は前月21日~今月20日までの一か月分が今月末日に確定して次月に請求されます。

1円落札1点だけですと落札システム利用料0.0525円で切り捨てられて0円の請求となります。

ですが1点毎の課金額決定ではありませんので、例えば1円落札が100点あれば0.0525円×100=5.25円で1円未満切捨てで5円が落札システム利用料として課金されます。

一ヶ月間の落札システム利用料の総合計額から1円未満を切り捨てた金額が請求されるという事です。



〈〈補足見ました〉〉
質問者さまは出品もされている方でしょうか?
出品をされているなら「利用明細(https://billing.auctions.yahoo.co.jp/show/billing)」を確認すると分かりがいいですよ。
明細には個別の利用料が小数点第二位まで記載され、その小数点第二位までを含めて合計されたものが「ご利用金額」として記載され、その金額から1円未満を切り捨てた金額が「ご請求金額」として記載されます。
一度ご確認ください。