ここから本文です

確定申告で

tou********さん

2013/2/814:34:11

確定申告で

アパート経営をしています。
管理は不動産会社に仲介してもらってます。
1部屋だけ1ヶ月未納の家賃があるのですが、この分は収入があったものとして、総所得として計上しなければなりませんか?
それとも実際には入金されていないので、総所得から引いてもいいのでしょうか?

閲覧数:
342
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tul********さん

2013/2/920:24:54

簿記的に仕分けるなら、借方(未収家賃)70,000円 貸方(受取家賃)70,000円 みたいな感じなので、受取家賃として計上しなければならない、と思います。

翌年、入金があれば、未収家賃という負債が減るだけなので、受取家賃として計上する必要は、勿論ありません。

貸し倒れた時ですが、アパートの規模によって、違うみたいです。
5棟10室以上の大家さんの場合は、貸し倒れた時点で、その分を(貸し倒れた時点の)必用経費として計上出来ます。

もっと小規模の大家さんの場合は、既に受取家賃として計上してしまった年の確定申告に対し、「更正の請求」をして還付してもらうようです。

でも・・・・・。

私も小規模大家ですが、滞納している人がいる場合、その分は、計上しないと思います^_^; (幸い、まだそういうことはありませんが)。
更生の請求なんて、めんどうだし、税務署さんにしたって、めんどうなのではないのでしょうか?
脱税行為や悪質なことでもしない限り、税務署さんは、素人経営者の些細な間違いに対しては、何もおっしゃらないと思います^^

質問した人からのコメント

2013/2/11 21:28:32

抱きしめる よくわかりました、ありがとうございました

「家賃収入 確定申告 していない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan********さん

2013/2/923:01:23

未納分は所得に計上する必要はありません。

tot********さん

2013/2/820:24:20

未納分も計上しなくてはいけません。

今年に入り入金があった場合は去年分として計上してますから

来年度、申告する必要は無いですけど(当然やけど)

で、回収出来なかった場合はですけど

状況によりけりですが

税法として損失計上できます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる