ここから本文です

燃料電池車で排出する水はただ地面に垂れ流すだけですか?有効利用しますか

ugo********さん

2013/2/815:08:58

燃料電池車で排出する水はただ地面に垂れ流すだけですか?有効利用しますか

閲覧数:
2,128
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fil********さん

2013/2/1318:43:30

去年燃料電池のシンポジウムでホンダの車に試乗、というか同乗した際ホンダの人に聞いたら、普通に排水口から垂れ流し、だそうですよ。
燃料電池車だと作動温度が100℃以上なので、ほとんどは水蒸気として放出され、少なくともエアコンの排水ほどは出ないそうです。

厳密な表現を使えば、燃料電池、固体高分子形燃料電池は原理上、酸素極(カソード)側で生成された水の一部は水素極(燃料極、アノード)へ戻り、水素イオン、つまりH+をH3O+にして輸送するのに一部使われています。
この水は逆浸透水もしくは逆拡散水と呼ばれます。
ただ全てが逆浸透水とはならないので、余分な水は排出されます。
この適度な水分量の調整がかなり難しいそうです。


昨年の思い出。
私は燃料電池車を運転できるのか!と試乗会にエントリーしたら、ホンダの社員が運転する車に乗るだけでした。
まあナンバー付きとはいえ、評価段階なのでおかしな乗り方をされると故障や思わぬことが起きないとも言えませんので仕方ありませんがガッカリしましたね。
ちなみにホンダだけではなく、トヨタ、日産も社員が運転していました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kap********さん

編集あり2013/2/820:25:01

普通に自然の中で循環するでしょう。

付記
そういえば、水素(H)と酸素(O)を再分離して、その水素を再度燃料として使う(車内循環)ことができるようになれば非常に効率が良くなりますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる