ここから本文です

選挙で「比例区」とか言いますが どういう意味なんですか? おバカですみま...

marukotannさん

2006/12/414:04:55

選挙で「比例区」とか言いますが

どういう意味なんですか?

おバカですみません。

閲覧数:
261,894
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

polaris_0113さん

編集あり2006/12/414:25:15

※衆議院議員の選出方法は、候補者名を記入し獲得得票の一番多い人を当選させる方法(一つの都道府県内でいくつかの選挙区を作って選挙を行い一人だけ当選させる方法→小選挙区制)と立候補者個人にではなく各政党に投票し、それぞれの比例区で各政党の得票率に応じて議席を配分する方法の2種類あると思います。
前者を「小選挙区制」(当選者はその選挙区から1名・・・全国から300名」)
後者が比例代表制と言われ、全国を11の比例区に分け、それぞれの区内で投票された各政党への投票数に応じて、議席を配分していく方法をとるようですね。(180名当選)

※また、参議院議員の選出方法は、都道府県を1つの選挙区とする選挙方法と、全国を一つの比例選挙区として、全国で各政党に投票された各政党への投票数を集計し得票率に応じて、議席を配分していく方法をとるようですね。

質問した人からのコメント

2006/12/8 14:03:43

感謝 私は一度も選挙した事がありません。一票を無駄にしてきました。恥ずかしくて他人には聞けませんでした。皆様ありがとうございました。

「比例区とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sakayaki009さん

2006/12/414:33:23

選挙に行くと立候補者の名前(中選挙区)を書く紙と、
政党の名(比例代表)を書く紙がありますね。
例えば自民党の立候補者の名と、自民党と明記したとすれば、
その両方の票数が反映され、比例代表名簿に書かれた上の方の候補者から当選が
決まっていくのです。
勿論中選挙区は自民党の候補者、比例を民主党と書いても良い訳ですが、
そんなオポンチ野郎はいないでしょうが。

xrsrj644さん

2006/12/414:09:52

衆議院選挙には比例区と小選挙区があります。参議院選挙には比例区と都道府県を単位にした選挙区があります。比例区とは自民党とか民主党とかの政党に投票してその投票率によって議員が選ばれます。と、中学校で最近習ったんですけど他の人の意見も聞いてみてください。間違ってたらすいません