ここから本文です

一軒屋の住宅の部品数はいくつですか?

tuo********さん

2013/2/819:25:09

一軒屋の住宅の部品数はいくつですか?

一般人にとって最も高い買い物である住宅について、その部品数がいくつになるのか教えてください。
ちなみに、
自動車の部品は二万個、
飛行機の部品は数百万個。
です。
ネジ、一個一個の数をすべて含めた数で、製造業界では、作業の効率化のために、
この部品数を少なくする設計をすることを心がけています。

住宅業界はどうなんでしょう?

閲覧数:
462
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2013/2/819:42:41

釘の数が、2×4工法だと10万本、35坪の一軒家だと6万本と言われます。
なので、他の部品も考えると10万本弱ぐらいじゃないですか?

質問した人からのコメント

2013/2/10 17:36:06

降参 他のみなさんもありがとうございます。
とりあえず、一件十万個の部品ということで話をすすめておきます。とても助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n_e********さん

編集あり2013/2/901:28:31

その製造業界の方が効率化してお安く提供していただくモジュールを
上手に利用させていただくことを推進しております。

なお木工部分に関しては示方という考え方がありまして
こういうものを作るにはこういうやり方をすべしということがあらかじめ決まっているので
一設計者にできることは限られています。

行政となんちゃら協会の研究者あるいは大手メーカーの研究者の方といったごく一部の方達が
いろんなことを考える中できっと効率化のことも考えてるだろうとは思います。

今住宅業界でごく普通に行われている工場プレカットやプレファブ工法
ユニットバス、建具等の商品化、サイディング外壁 いずれも高品質な住宅を
安く提供するために生み出された効率化の産物でございますが
いずれもその技法は建築側の人間というよりも製造サイドの知恵と技術に寄るところが大きいと思っております。

そういや近年、一建築士でありながら果敢に部品点数を減らす努力をしたことで一躍有名になった人物がおりました。
確か アネハ とかいう人だったと…

pan********さん

2013/2/819:34:02

まあ、設備がありますからね。
10万くらいじゃないですか。

住宅コストのはそのまんま日本人の人件費の問題ですからね。
工場アッシしても輸送費の方が高くつく。
住宅費を安くしようとすれば、海外労働者で加工して、運んで、組み立てればいい。
そこの信頼度合いとの選択肢だろうね。

飛行機みたいに高くても買ってくれるなら手はあるんだけどね。
または、車ほど小さくてもがまんできれば。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる