ここから本文です

義母の一言。 昨日、義母に言われた一言がすっきりせずにいます。 私の職場...

tha********さん

2013/2/909:07:54

義母の一言。

昨日、義母に言われた一言がすっきりせずにいます。

私の職場と実家が近く、挨拶+α程度ですが平日は毎日会います。

私はつわりが重い方だったと思うのですが、
丸二ヶ月一日30回以上吐き、体重も6キロ

減少しました。でも、仕事には這ってでも行っていたため義母さんとは会っていました。

いつも仕事帰りには、おかずをたっぱにいれ持たせてくれ
家のことなどなにもできない私にはすごく助かりました。

そして、もうすぐ五ヶ月突入という現在、つわりも楽になり
家のこともできるようになってきました。

「今日はだいぶ楽です!最近楽になってきたのでー」などと話すと、
「今までサボってたんだから、息子ばっかりにさせずに家のことちゃんとせんとねー」と言われました。
同じ子供を生んだ女性としてわかってくれているからこそ、すごくよくしてくれているんだと
感謝していたのですが、その一言にびっくりです。
確かに義母さんはつわりは一週間くらいしかなかったと言ってはいました。
だから、親切にしてくれているんだと感謝していたんですが、違ったみたい。

旦那はつわりの時何も言わず家事もしてくれました。
でも、この言われたことは旦那には言えません。
すごくよくしてくれたのにお母さんの悪口を言っているようで・・・。

でも、そういや、つわりの最中全く食べられないという話をした時も
「(私)ちゃんは栄養ありそうだから大丈夫そうだね」と。
確かにぽっちゃりしていますが、なんか気にかかりました。

マタニティブルーなのかなー・・・
少し落ち込んでいます。
励ましてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bil********さん

2013/2/909:20:35

あー、性格ですね、それ。悪気はないから、思ったこと言ってしまうっていうか…

主様の場合は特に、距離が近いから遠慮がなくなっちゃってんですよ。

ん?って思うことがあったら、その場で「それ、どういう意味ですか?」って、不愉快アピールした方がいいですよ。

私なら「サボってたつもりありませんけど?」って言って、寄り付かなくなるかな…

今のうちに対処しとかないと、子育て始まったら我慢できなくなりますよ!

でも、姑さんと仲良くしときたいならひたすら耐えるしかないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hit********さん

2013/2/1000:56:39

少しお疲れのようですね。
その状態で仕事に毎日行ってるのがすごいです。大丈夫ですか・・・・?

モヤモヤしちゃいますね。でも女性は子どもを生んで育てていくうちに強くなりますよ。
さらっと言い返す日も遠くないかも(笑)
私だったらその日から何が何でもおかずはもらわないかも・・・。
体調が悪い日はご主人にお惣菜を買ってきてもらうのはどうですか?

私は同居で最初は義母に家事をしてもらうことも多く、何か言われても言い返すことなんてできず・・・・。
モヤモヤしてました。
長男に障害があることが分かったときは、「施設に入れないと!」と言われて・・・。一番ショックでしたね。
即効、旦那にブチ切れましたけど。

今ですか?(笑)
家事も子育てもほとんど手伝ってもらうことはありません。
口も手も出されないので好きにさせてもらってます(笑)

私も3人目を妊娠中です。お互い元気な赤ちゃんを生みましょう。
今のうちに休めるときはしっかり休んでくださいね。お大事に。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる