ここから本文です

うちは、ケーブルテレビなんですが、2階の一部屋だけデジアナでアナログテレビで見...

ten********さん

2013/2/910:53:21

うちは、ケーブルテレビなんですが、2階の一部屋だけデジアナでアナログテレビで見てました。
一階の部屋の地デジテレビがいらなくなったのでアナログテレビと交換したのですが、アンテナつな

げたら、日テレとTBSだけE201のエラーがでて映りません。
同じ階の他の部屋は問題なく見れますし、その部屋だけなんです。
その部屋のアンテナ線が悪いんでしょうか

閲覧数:
258
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mej********さん

2013/2/917:10:46

以下の事を試してみてはいかがでしょうか?

① まず、その地デジテレビの受信設定で「受信レベル」を確認してみて下さい。
一概には申せませんが「受信レベルが40dB以下」ですと「受信電波が弱い」「分配器からのTVまでの接続不良など」に原因がありそうですね。
受信レベルがそれ以上でしたら、そのTV側に原因がありそうですね。

② 次に「正常に写っているTV」があれば、上手く受信できないTVと交換して見て下さい。
交換したTVが映れば、やはり①で述べた如く「そのTV側に原因」がありそうですね。
TVを交換したら、エラーが出るようでしたら、①で申しました如く「受信電波が弱い」「接続不良」などの原因かな?と思います。

ですから、まずは①を試してみて下さいo(^-^)o

ご検討を・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thi********さん

2013/2/918:17:46

>一階の部屋の地デジテレビがいらなくなったのでアナログテレビと交換したのですが、アンテナつなげたら、日テレとTBSだけE201のエラーがでて映りません。

そのまま移動しただけですか?
地デジ放送をみるためには、地デジ環境でチャンネルスキャンをやり直してください。

phb********さん

2013/2/911:10:56

2階の部屋までの宅内配線に不具合が有り・・・・レベルダウン・・・しているのでしょうね!!。

当然・・・アンテナ端子は・・・地Dへ接続していますよね!!。

他の部屋では全局正常に受信出来るのであれば・・・CATVには問題有りません。

元々、レベル不足で有ったが、アナログ受信でしたので見られていたのでしょう。

アナログは・・・ザラツキが出る程にレベル不足でも映りますが、デジタルは・・・レベル不足は即、受信不可になります。

電器店に依頼をして改修工事ですね!!。

分配の仕方が悪い、同軸線の劣化、壁端子の接続不良・・・様々な要因が様相されます。