ここから本文です

論文そのものを扱う本って売ってませんか? 論文の書き方の本はたくさんあるけ...

hai********さん

2013/2/912:39:15

論文そのものを扱う本って売ってませんか?

論文の書き方の本はたくさんあるけど、論文集みたいにひたすら論文が載ってる本はないですか?

大学受験で勉強した時、評論文読むの面白いし、割りとためになるから読んでみたいと思ったのですが。

もしあるなら、内容がわかりやすいのはないですか?

閲覧数:
285
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkg********さん

2013/2/915:40:42

月刊誌「ネイチャー」
http://www.fujisan.co.jp/product/1281691654/?gclid=COaI5tLNqLUCFaVK...
科学関係の論文が投稿されている雑誌です。
月刊 「考古学ジャーナル」
http://www.fujisan.co.jp/product/836/

それから、博物館でその学芸員の方の調査内容をまとめた論文集が発行されていることがあります。
お勧めが「月刊みんぱく」
http://www.minpaku.ac.jp/museum/showcase/bookbite/gekkan/backnumber
民族学という馴染みの薄い研究について興味深い記事や論文が出ています。

文化系の論文なら、「評論」で検索すると数多く見つかりますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kmb********さん

編集あり2013/2/1000:01:07

論文・論説・評論のおすすめを挙げておきます。わかりやすいものを中心に。

文芸評論
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1383243098

政治思想
■『橋川文三コレクション』(岩波現代文庫)
■『丸山眞男コレクション』(平凡社ライブラリー)
■福沢諭吉『文明論之概略』(岩波文庫、現代語訳は、ちくま文庫)
■中江兆民『三酔人経綸問答』(岩波文庫、現代語訳付き)

経済
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1393977168

人生論
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1393767633

哲学・倫理
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1198668291

歴史
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1271031347

ほかにも、たくさんあります。講談社学術文庫・ちくま学芸文庫・岩波現代文庫・平凡社ライブラリーは論説・評論・論文・説明文の宝庫です。ほかの一般的な文庫にも、評論・論文集がぽつぽつ混じっています。

岩波新書、中公新書、講談社現代新書、ちくま新書、清水書院センチュリーブックス、講談社選書メチエ、筑摩選書、新潮選書、NHKブックス、角川選書などの「新書」や「選書」も論説や評論の集まりです。

書店で興味の持てそうなタイトルのものを手に取って、どれにしようかなと選ぶのも楽しいものですよ。

tet********さん

2013/2/915:45:53

学術論文ということではなくて、評論文まで広げれば、

たとえば、小林秀雄 『考えるヒント』 、
ショウペンハウエル 『読書について』 『知性について』など。

小林秀雄はひところよく読まれていました。今年のセンター試験の国語の問題に出題されて、久しぶりに話題になっています。

ito********さん

2013/2/912:44:45

・『相対性理論』(岩波文庫)
アインシュタインが書いた相対性理論の第一論文の全訳。数式はほとんどなく面白い。

・『生命科学論文集』(ちくま文庫)