ここから本文です

研究室恋愛に悩んでいます。気持ちの切り替え方が分かりません。

m8838567933さん

2013/2/913:05:22

研究室恋愛に悩んでいます。気持ちの切り替え方が分かりません。

化学系の研究室の修士2年の男です。
私が指導担当している学部4年の女子に好意をもっていることを最近実感しました。
以前から好感はもっていましたが、指導する立場であること、研究室の雰囲気などを考え、あまり異性として意識しないようにしてきました。
しかし、最近その後輩が研究室の同期の男子といい雰囲気になっているのを見て、自分の本当の気持ちに気づきました。
正直辛いです。
けれども、後輩がそれで幸せなら自分がとやかく言うことでもないのでただ黙って気持ちを押し殺し、見ていることにしています。
しかし、それに嫉妬する自分や、それで後輩の指導や自分の研究に支障が出そうな不甲斐無さが情けないです。
上手く気持ちを切り替える方法はないものでしょうか?

閲覧数:
1,781
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mriderskullさん

2013/2/915:09:44

お気持ちよく分かります。
私も質問主さんと似たような状況です。
皆さん同じような悩みを抱えるものですね。

直上が直下に手を出すのは良くないと思う気持ち分かります。
文章の書き方からも質問主さんがとても誠実で自分に厳しく周囲に優しい気を遣う方なんだなと伝わってきます。
普段回りに気を遣って、自分に負担かけてることに慣れてるから今回も……ってところじゃないでしょうか?

私は割り切りました。
もう卒業ですしね。
卒研終われば会うこともないですから。

質問主さんとその後輩がドクターやマスターに進学して、これからも同じ研究室で過ごすのであれば、もう少し様子を見ながら慎重に動いていきましょう。

もし、どちらかあるいは両者が卒業するならば……
割り切って諦めるか、思い切ってアタックするかの2択。
どちらにせよ、自分が後悔しない選択をしてください。
卒研までの辛抱だと思うと気持ちが少し楽になりますよ。

どうか頑張ってください。

質問した人からのコメント

2013/2/16 17:04:28

ありがとうございます。
お互い頑張りましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kfj8000さん

2013/2/913:50:26

気持ちはよくわかります。
人間らしい感情で、押し殺そうとすればするほど厄介になります。
かわいければ異性として意識するのが普通です。
ただし閉鎖空間なので視野が狭くなってるのも間違いありません。
ただ後輩が幸せならそれでいいという考え方は、逃げ以外の何物でもありません。
あなたが幸せになるのが最重要です。
指導しているときは厳格に、それ以外ではフレンドリーに接すればいいでしょう。
冗談で同期の男子と仲良いけどタイプなのか聞いてみればいいです。
いろいろ話しているうちに何を考えてるかわかると思いますよ。
諦めるのはそれからでも遅くありません
何もしないと悶々としたままで研究どころではなくなります。(笑)
男と女ですから、本能に逆らうことはできません。
堂々と彼女と渡り合ってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。