ここから本文です

今年神奈川県立港北高校を受験する中学3年生です。 内申が97で偏差値58ぐら...

yuk********さん

2013/2/914:44:33

今年神奈川県立港北高校を受験する中学3年生です。
内申が97で偏差値58ぐらいです。
うかりますか?

閲覧数:
5,769
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2013/2/919:51:43

今年もそれなりに人気で倍率も1.41倍でしたね。合格者平均の内申は104と予想。港北高校な内申重視のバランス型、S値も4:4:2で内申1ポイントあたり学力試験3.7点換算、あなたの内申は97ですから7足りないのは25.9点、約26点、合格者平均より足りません。26点を5教科でカバーするとして、1教科あたり5.2点、大体6点ぐらい、他の人よりも多く取らないといけません。結構、重いビハインドですから、当日の学力試験で失敗は許されません。プラス材料はあなたの内申が58であるということ、港北高校の偏差値は55ぐらいですから、3上回っている。これで内申のマイナスを薄めていることになります。偏差値の3がどれぐらい内申のマイナスを薄めているかわかりませんが、限りなく合格圏に近づいていると思います。正直、合格確立50%だと思いますが、当日の学力試験で頑張れば、多いに可能性はあると思います。ケアレスミス(うっかりミス)には気をつけて、1点でも多く、学力試験で点数を積み重ねて下さい。
ちなみに、港北高校クラスは面接もきちんと評価するのでは、という噂もあります。面接ではパーフェクトを目指し頑張って下さい。応援しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

abm********さん

2013/2/914:55:08

神奈川県立の高校に通っている者です。
今年の神奈川県の入試は今までと制度が変わったため、合格者の前例がありません。ですから判断は難しいです。
知恵袋に質問なんてしていないで、とにかく勉強するしかないとおもいます。
きっと受かるか不安で質問したのだとおもいますが、今年受験する人たちや同じ会場で受験する人たちは、質問者さんと同じくらい緊張や不安を抱えています。
確実に合格できることがわかっている人なんていないからです。
しかし「これなら合格できる」というほど勉強をして自信をつければ、それに見合った結果が返ってくるとおもいますよ。
あと1週間ですね。知恵袋より勉強することが、自分に自信をつけてくれます。今までもたくさん勉強したとおもいますが、あと一歩前に出て、もうワンランク上の仕上がりにするのは今が勝負です。
応援しています。