ここから本文です

質問です! 水槽の砂利は園芸用の玉砂利でも大丈夫ですかね?

res********さん

2013/2/917:13:16

質問です!
水槽の砂利は園芸用の玉砂利でも大丈夫ですかね?

閲覧数:
3,618
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jir********さん

2013/2/921:33:50

使えます。飼育者の価値観によりますが何でもいけますが、玉砂利など粒が大きいので水草栽培には不向きですし、水槽で使う砂利や砂は比較的小さい粒なのはそれ自体が濾過の役目もあるためです。粒が小さいとバクテリアの繁殖もしますので水槽ないで生物濾過の役目もあるのです。でも玉砂利ではバクテリアどころか目が粗いため不純物が入り込みやすくそれらが分解されずに水槽内で腐敗する可能性が高くなると思われます。なのでできるだけ水槽に適した砂利や砂を使われることをお薦めします。魚の寿命にも関係してきますので見た目よりは実益を優先にされたほうが望ましいと考えます。ただ見える部分のみ玉砂利にして化粧として使うのであればなんら問題ありません。

質問した人からのコメント

2013/2/9 22:49:15

丁寧な説明ありがとうございます!
参考にします!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ruy********さん

2013/2/918:35:33

水草なしなら問題なし

tab********さん

2013/2/918:18:56

よく洗って使えばOKですよ。でも粒がかなりでかいですよね。
何のために砂利をひくのか?というところで、単なる見かけだけなら玉砂利で問題なしです。

積極的に水草育成するかしないかによっても変わりますが
底砂が全くないベアタンクだと水草が植えられないので、ポット入りの水草を単に水槽に放り込むことになります。
自分なりに水中盆栽として根の張る水草を植えるためなら、せめて金魚用の底砂、大磯細目のほうがよろしいです。

joj********さん

2013/2/917:15:35

魚のことを考えるならアクアリウム用の砂利がいいと思いますよ。
水質の良し悪しで寿命が変わってしまいますから。