ここから本文です

マックのメモリについて

web********さん

2013/2/920:54:02

マックのメモリについて

Windows8の64bitなら16GBまで認識してくれますが、macって最大メモリ何GBなんですか?
macもWindowsのように32bitなら4GBまで、64bitなら16GB(Proなら128GBだっけ?)までとかあるんですか?

閲覧数:
808
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fsd********さん

2013/2/921:28:46

OSとしての制限は
Windows 8(64bit)が最大128GBメモリ
Windows 8 Pro(64bit)とWindows 8 Enterprise(64bit)が最大512GBメモリ
です。
しかしハードウェアの制限があるので、今売っている個人用Windowsパソコンでは最大でも32GBぐらいのものしか見当たらないですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

2013/2/1117:52:31

windowsでも、64bitなら、MacOSXと同じ16EB(エクサバイト)と言う、現状からすれば無限に近いメモリを認識する事が出来ます。
実際は、機種に依存する理由で、メモリ認識の上限が存在します。
例えば、メモリスロットが4つの場合、その機種が最大8GBのメモリまで対応していたら、8×4=32GBが最大となります。
MacProのデュアルの場合、メモリスロットが8つなので、最大64GBまでサポートしています。
サポート対象外ですが、16GBメモリを使用して、最大96GBまで認識したと言う記事がありますが、8つのスロットの内、6つまで認識下と言う事で、やはりサポート外だと、完璧には動作しない様ですね。

http://vintagecomp.livedoor.biz/archives/51663196.html

pxb********さん

編集あり2013/2/921:04:18

Windows8 32bit は16Gバイトだよ。

搭載されているCPUに依存します。
Core-i シリーズはメモリーコントローラーがCPUに内蔵されている。
ソケット1366、1156、2011以外は最大32G(8x4)までしか認識しません。
ノートもこれに準拠しています。

よほど特殊な回路を組んでいなければ最大は超えません。