ここから本文です

帯の位置 教えてください

llsatokoccollさん

2013/2/922:17:49

帯の位置 教えてください

お世話になっております。
皆さんの帯の位置やこだわりなどがありましたら 教えてください。
私はいつも腰骨にかかるくらいのところに、腰紐(ウエストベルトですが)をして
帯は腰骨に乗る感じに仕上がります。(帯の下線の下に腰骨)
そうすると、必然的に 帯の上線は胸のすぐした
帯揚げはアンダーバストあたりになります。。(帯揚げの結び目がみぞおちあたりになります)
若い人ほど帯は上、年配になると下と 聞いたことがあります。
確かに振袖とかは かなり上ですよね。
七五三なんて 胸に帯かかってますもんね。
でも、私はこれから 年をとると 帯を下げていくってことは、
帯の中に腰骨を入れていくのでしょうか?
年齢とともに、腰骨って下がりませんよね?
ちなみに32歳 162センチです(体系は普通)。帯は普通の帯です(特に幅広ではありません)
私の帯は高めなのかな?(先ほど 他人の着物姿を見て)と思いますが、
皆さんは帯から腰骨は出ているのでしょうか?

閲覧数:
5,578
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/2/923:28:29

私も162センチ、同じような腰紐と帯位置です。
38歳。
腰骨に帯の下線を引っ掛けて、やや前下がりに締めています。
これ以上は下げないかなぁと思います。

私の母は私より帯位置高く、えり合わせもしっかり合わせます。
顔立ちや身長、好みによりますよ。
年齢と共に下がるというのは礼装の傾向くらいの認識です。
下げなきゃいけないわけではないです^_^

お太鼓の高さや大きさも好みによりますね。
ものすごく人それぞれです。

胸高な七五三的な帯周りは、大人はしないですけど。

いまの60代70代の方々が、年寄りに見えるように着ているとも思いませんよ^ ^

質問した人からのコメント

2013/2/16 21:49:56

ありがとうございます。
洋服も年とともに 着方が変わってきますよね。
でも、若いころのように ぴちっと着るのが好きな人もいるし、
苦しいからっていって、楽に着る人もいますね。
洋服でも 礼服になったら、好みだけの話ではなくなりますね。
納得いきました。 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amuamueさん

2013/2/1014:56:14

私の周囲の80-90の着物おばあさま方でも、
腰骨を包むほど帯を下げてる人は見たことないです。
胴長ですごくスタイル悪く見えそうです。

そういう風に下げるのではなく、帯の上線を下げてるように感じます。
上をより緩く、隙間を作るように。
前下がりを極端にさせるというか。
前帯の上線に手を添えて、クッと下げる仕草を見るように思います。

帯締めも帯幅の上の方にならないように。
結び目だけを下げたり。

帯揚げも、少ししか見せないことで、
前帯がたっぷりに見えないようにしていると思います。

お太鼓の位置を高くしないのが、一番のポイントだと思います。
でも、わずかな差であって、極端にするのは美しくないです。
枕を薄いものにすることで、高さが出ないように見せる手もあると思います。

年齢を重ねても、ちょっとづつの違いであって、
あまり老け込んだ着付けをするのは違うと思います。
着るものや、状況、似合うかどうかで、着付けを考えたらいいと思います。

rrrruka2525さん

2013/2/1012:19:47

私は現在26才ですが、大体質問者さまと同じ位置(アンダーバスト基準)です。
以前母に帯の高さをきいたら、『アナタはお肉付いてるから、おしりに乗せればいいのよ。安定するし、年取ったらおしりの肉と一緒に帯が程よく下がるから。』と言われました。
参考になれば幸いです。

zezehokkeさん

編集あり2013/2/1015:56:43

ん?私の胴が長いのか?

腰ひもは腰骨にかかるくらいの位置、前下がり。帯はお腹回り。下線は腰骨には届きませんけど??
帯揚げの位置もアンダーバストよりやや下。

帯位置は基本的に低いです。
みんなに「低すぎ」「おばあちゃんの位置」とよく言われます。
でも高い位置だと動きにくい。
礼装の時はここぞと高く締めますが、長時間は正直ツラいです。

低くなるぶん、袖付け部分も長く直したりいろいろ細工してます。
身八つ口が大きく見えるので、ここのチラ見えはあまりカッコいいものでないので。

年齢で位置を変える…はよく言われますが、個人の体型によると思います。
胸高に締めると縦にスッキリ見えますが、胸が大きいと帯は少し下げた方が窮屈に見えなくていい場合もあります。
年齢があがるにつれ、帯位置を下に…は見た目の落ち着き具合もそうですが、体型の変化に伴うものでもあると思います。

わたしの場合は楽な位置を探して今の高さに落ち着いた感じ。
すでに低いのでこれからも変わらないと思います。

というより、これ以上低いと腰の動きに干渉して動きにくくなるのでは?
帯の中に腰骨を入れる、は低すぎかと思いますが…。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xonutsさん

編集あり2013/2/1000:43:21

おなじ162です。
確かに段々前も下げていきますよね。私は40代後半ですが 前はバストトップで下はウエストと腰骨の間で腰ひもの位置です。アンダーバストはいくらなんでも下過ぎて私のバランスからだとあり得ません。歳の割に高めの位置ですが 下げると間が抜けます。とっても悩んでいるというか 毎日鏡みて考えています。腰ひもはやはりベルトで腰骨の上 ここにベルトをするとベルトの上線がウエストにきます。腰骨とウエストの間隔が狭い?
毎日 一緒に仕事する人々を観察していますが 人それぞれです。アンダーバストに上線が来ても収まっているのが不思議です。前幅は5センチ以上だしますが。
また身長とのバランスもありますし 体型でも皆さん本当にバラバラです。
?私は50キロないし細いけどEカップあるから胸は帯の中に入れないと 変な感じ、見た目も変。1日中着て働きますが 動き易いです。帯揚げは見せませんがバストトップより上です。手のひら 指を5本そろえて帯の位置に上下に置くのが帯の幅と位置 としています。腰骨の前の位置とおへそはほぼ同じですぐにウエストです。

kakeribonさん

2013/2/922:33:24

はい、下端は腰骨の上に乗る様にした方がずり落ちません。
年齢によって下がると言われるのは、後ろの帯山の高さですね。
帯山が高いとフォーマルになりますから、式典は高くしっかりとお太鼓の大きさを作ります。
街着や遊びなら小さ目のお太鼓でも大丈夫ですよ。
前はおへそのあたりを結んだ後にグッと下げます、帯と着物の間にゆとりができて楽ですから高齢になるにつれて下がると表現されます。
着物人口からすると30代40代はまだまだ若者扱いですから、高くカッコ良く着こなすとよろしいかと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。