ここから本文です

赤ちゃんいい匂いしますか? うちの2ヶ月の男の子は全然いい匂いしません。 ...

aka********さん

2013/2/1006:09:17

赤ちゃんいい匂いしますか?

うちの2ヶ月の男の子は全然いい匂いしません。
赤ちゃんなのにおじさんみたいなニオイです。

当然ですが…
毎日お風呂に入れて着替えもしてます。
赤ちゃん用の泡で出るソープを使っています。
石鹸の香りのシートなどもあります。

ほんとはいけないかもしれませんが普通のシャンプー、コンディショナーで頭を洗ったりもしてみました。が、時間がたつとおじさんに戻ります。
なぜなのでしょうか…

とくに頭からおじさんのニオイがする気がします。

いい匂いの赤ちゃんて女の子だけなのかな?と思ったりもしましたがそんなことないですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sit********さん

2013/2/1517:43:03

赤ちゃんって皮脂の分泌量が中学生男子並みだそうですよ

おまけに汗かき、体温が高いとくれば汗や皮脂が酸化してオジサン臭くなっても何ら不思議ではないので大丈夫ですよ

私の娘も2ヶ月ですが頭と顔はオジサン臭いです
でも腕やお腹の皮脂量が少ない場所はミルクっぽいいい匂いです

お風呂の際に頭は二度荒いで一度目はしっかり洗って二度目は軽く泡立てた石鹸を馴染ませて流します
顔も泡立てた石鹸をガーゼにつけて洗うか指で洗っています
あと湯船に浸かった時に頭はずっと沐浴みたいにガーゼで流してます
顔も2~3回拭いてあげます

流し残しも酸化の原因になりますし湿疹も出来やすくなります

お風呂でしっかり皮脂を落とした分、お風呂あがりにはベビークリーム等でしっかりお肌を保護してあげてください

この方法で娘は頭も顔もいい匂いになり、おまけに酷かった乳児湿疹も一皮剥けたように綺麗になりました

質問した人からのコメント

2013/2/15 20:34:29

感謝 たくさんのご回答ありがとうございました。カワイイ赤ちゃんたちでもみんなオジサン臭いとは驚きました!!皆様の回答を読み安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuy********さん

2013/2/1012:48:02

女の子は新生児のうちからずっといいにおいで、男の子は3ヶ月過ぎ(4ヶ月かなぁ)まで親父臭く脂臭く、それ以降は女の子と同じくいいにおいです(現在11ヶ月)。
ちなみに新生児期を過ぎると徐々に脂肌になっていくそうでピークは3ヶ月だったかな?(だから3ヶ月頃はしろうが出来るそうです)、その後徐々に脂が減り、6ヶ月頃~二歳までは逆に乾燥ぎみの肌?になるみたいです。

ai3********さん

2013/2/1011:06:02

うちは男の子と女の子ひとりずついますが、男の子がフルーティーでいいにおい、女の子がちょっと男の子臭い匂いです(^_^;)
男の子のほうは生まれつき髪が薄くて茶色で、3歳になった今でも茶色のサラサラヘアーですが、女の子のほうは生まれつき黒髪がフサフサ生えていました。男の子のほうはよく女の子に間違えられたくらい女の子っぽい顔立ちですが、女の子のほうはキリッとして格好いい顔立ちです。
なのでホルモンなどの関係なのかなぁと思っています(^_^;)
義母は夫がお腹にいた頃リンゴばかり食べていたらリンゴの匂いの赤ちゃん(夫)が生まれたと言っていました。

blo********さん

2013/2/1009:15:48

うちの子も・・・酷かったです^^;

オジサン臭かった!!
それがとことんの悩みでした。
生後2か月ごろ上の娘が風邪で入院した時、息子も一緒に入院しました。
個室でしたが、看護師さんが入ってくるなり『おとこくさーーー!!(爆笑)』って言ってました。
その病院は妊娠出産で合計4か月くらい入院していたのと同じ病院だったので
看護師さんは家族みたいなものでしたので、酷い発言も気になりませんでした^^;

男の子はホルモンの関係上、生後間もない頃はとんでもなく臭い子がいるんだそうですよ!
半年くらいになるとだんだん落ち着いていきます。

息子は今2歳ですけど、やっといい香りの男の子になりました。

kur********さん

2013/2/1009:07:39

変態ママの黒い蜂は、娘の新生児期~2ヶ月までの首回り垢と耳の穴の蒸れたようなニオイがたまりませんでした!!

臭いんだけど、いい匂い・・フェロモン的な^_^;

しょっちゅうくんくんやっていたので、母に犬の母ちゃんと揶揄されました。

今5ヶ月・・娘はあのニオイがなくなり代わりに私や夫の手のニオイや、昼ごはんのうどんの香りが(移り香)するようになりました。(>_<)

たぶんミルクの香りがフ~ンとする時もあるので、これが赤ちゃんの良い香りなんだろうなぁ・・と思いますが、産まれたての赤ちゃんのニオイに勝るもの無!と私は思います。

フェチ回答失礼いたしました。。。

mei********さん

2013/2/1007:15:18

母乳は関係ないです。
完全母乳で国際結婚で女2.男3三人生んだいとこに
うちは
男の子で、おっぱい臭くないって言ったら
おとこは最初っからオトコ臭いーーーーーで普通だって言われました。
昔はどうでも
今は食事とかで
欧米人みたいに、体臭はしっかりあるんでしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる