ここから本文です

結婚式にポリエステルの着物はいいんですか?ダメなんですか?

アバター

ID非公開さん

2013/2/1006:13:00

結婚式にポリエステルの着物はいいんですか?ダメなんですか?

ポリエステルの着物は新郎新婦に泥を塗ることになるという回答を見ました。

でも、いいという回答もあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1281675042

どちらが正しいのですか?
着物に詳しい人が見たら正絹との違いがわかるのでやめておけということでしょうか。

(と質問してもまた二つに分かれる気もしますが、気になるので質問します)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maa********さん

2013/2/1008:20:31

着物のルールはとてもたくさんあるように見えますよね(^-^;

形が皆一緒なので、判りづらいかもしれませんが、洋服と同じです。

その着物が、洋服で言うとジーンズなのか、カジュアルワンピースなのか、スーツなのか、ドレスなのか、判断してそれぞれに合う小物を選ぶ、それだけです。

ジーパンに結婚式のドレスに合うキラキラのネックレスをしたらおかしいですし、結婚式にジーパンで行ったら、白い目で見られます。

質問者様の本題ですが…(^-^)

ポリエステルの着物と一口に言っても、訪問着から紬迄あります。

着物のマナーとしましては、訪問着、附け下げ、色無地、江戸小紋三役なら、正絹でも、ポリエステルでも、オーケーです。

では何故、礼装のポリエステル着物に対して批判的な意見が多いのかですが…(^-^)

洋服に比べて、誤魔化しがききにくいからです。
ドレスはデザインも様々で、生地の質感よりも立体的なデザインに目がいきがちです。
なので、シルクのドレスよりポリエステルのドレスの方がリーズナブルなので、お召しになる方が多いのだと思います。

一方着物は生地の質感と柄のデザインが全てです。
誤魔化しが効かないので、やはり正絹が良いと皆さん選択される事が多いのだと思います。

また、ドレスは2回3回と同じ物は着ずらいですが、着物は帯揚げ、帯締めを替えるだけでも雰囲気を変えられるので、良い物を持とうとされる方が多いのだと思います。

そして、そんな方が多い中でポリエステルの着物を着て正絹の着物を着た方と並ぶと、やはりわかってしまうと言いますか、お召しになっているご本人が気になってしまう事も有ると思います。

でも、今は正絹に劣らない質感のポリエステルの着物もあります。
お値段も結構良いと思います。
安価なポリエステルの着物は、生地もペラペラ、柄も残念な感じの物があります。
着物と言うだけで、安価とは言えドレスよりも高いものも多いので、費用対効果としては、オススメ出来ない、という事です。

マナーとしたら、ポリエステルの礼装着物は結婚式に着て行ってOKです。
上記のような事を考えるとあまりオススメはしない、という事です。

人の着物を色々言う方はいませんので、ご本人が気にしなければ良いと思います。

「新郎新婦に泥を塗る」と仰る方は、他の列席者の目を気にされての発言だと思いますが、普通はわかる方は「ポリエステルの着物だな」と思うだけだと思います。
「あんな着物を着てきて、新郎新婦に泥を塗っている」なんて思う方は、何を着ていても、粗を探して物を言う方ですので、気にしなければ良いと思います。

着物にご興味がおありでしたら、是非本をご一読されてみて下さい。
奥が深くて面白いですよ。

長文失礼しました。
参考になりましたら、幸いです(^人^)

アバター

質問した人からのコメント

2013/2/10 17:52:27

なるほど。わかりやすい回答ありがとうございました。失礼だと言っていた方の意図が知りたいです。
他の皆さんもありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/2/1016:33:23

泥を塗るなんて言いすぎじゃないかい??

ポリでもいいんですよ。

ポリでも正絹と見間違うような高級品もありますよ。
素材で着分けろ、ということではないです。
TPOに見あった着物かどうかという事です。

お祝いの気持ちを表現する、会場を華やかにもり立てる。
安くて見た目明らかなポリは、さすがにやめておけ、ということでしょう。

そうでない着物をお持ちか、あるいは探せるなのなら問題はありません。

着物に詳しい人は「やはりポリは…」という人は多いでしょう。
でもそうでない人はそんな事わからないし気にしないでしょう。
わたしだって人が着てても多分何とも思いません。

自分は正絹着ますけどね(笑)

アムアムさん

2013/2/1014:43:47

これは安っぽい化繊だ、
もしくは、化繊だけど染めも生地も悪くない、
そんな判断が自分でできるなら、化繊で礼装でも構いません。

知識と経験がなく、判断に迷いがあるなら、
使わない方が安全です。
ネットで画像を見せられて、これはどうですか?と聞かれても、
正しく答えられるものじゃないですし。

私は化繊の振袖も付下げも、パーティに活用しています。
物次第ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2013/2/1012:28:39

普通の化繊はわかります。要はわかるならアウトです。安い化繊は見るからにわかりますから。ただ判らない化繊もあります。これは見た目では呉服屋さんでもわかりませんし 値段も正絹とかわりません。
化繊とわかる安物は 失礼 だという意味で 私もそう思いますし 自分が恥ずかしいです。

ken********さん

2013/2/1011:35:26

洋服でもシルクのドレスの横に、ぺらぺらのポリのドレスが置いてあったら、明らかに見劣りしますよね。

着物は洋服と違い、布面積が広く、型が同じでごまかしが効きにくいです。
困った事に目の肥えた方や、着物についてはうるさい方も多くいらっしゃいます。

そういった方を納得させ、正絹と張るようなレベルのポリ着物はとても数が少ないと思うので、私は正絹です。

kum********さん

2013/2/1008:00:24

正絹と見た目に変わらないポリの着物はあります。ポリの着物を着ていったからと言って、見た目に分からないなら、何ら問題はないと思います(あなたが静電気を寄せ付けやすい体質でパチパチ言わせ続けたら迷惑でしょうけれど)
見た目に正絹と変わらないポリの着物は、正絹のクオリティーを求めつつ、ポリの便利さ(手洗いできる 雨が降っても傷まない)が必要な人が買います。ですので、正絹とそんなに変わらない値段です。結婚式にふさわしい訪問着タイプのものは種類が少ない印象です(小紋と色無地はいっぱいあります)中には踊りを踊る人のためのとても華やかな訪問着タイプのものがあるのでご注意ください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる