ここから本文です

映画『釣りバカ日誌5』の中で、ハマちゃんの奥さんのみち子さんが外に出ようとし...

月明かりさん

2013/2/1010:34:00

映画『釣りバカ日誌5』の中で、ハマちゃんの奥さんのみち子さんが外に出ようとした鯉太郎を「鯉太郎、ダメダメ!」と、注意したときは早かったですか?遅かったですか?

映画『釣りバカ日誌5』の中で、ハマちゃんの奥さんのみち子さんが電話をしていたら、鯉太郎が外に出ようとしたのです。
それをみち子さんが「鯉太郎、ダメダメ!」と、注意したのです。
それと同時に鯉太郎は転落してしまったのです。

外に出ようとした鯉太郎を、みち子さんが注意したときは早かったですか?遅かったですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

o_0********さん

2013/2/1011:17:20

早かったも遅かったもありません。

あのシーンは、宮崎から上京して来たハマちゃんの母親たき(乙羽信子)を、みち子が駅まで迎えに行けなくなり、観ている観客に、鯉太郎のことと、駅で1人ぽっちになっているはずのたきの両方はどうなるんだ?とハラハラするように作られた、あくまでも演出だからです。

その結果、母親の事より鯉太郎の怪我の方を心配するハマちゃんの子煩悩振りや、夜中、八に連れられて家にやって来たたきのおおらかな性格が、観客に自然と伝わるようになっています。

質問した人からのコメント

2013/2/16 20:45:17

驚く あれは演出だったんだね。
わたしの高校時代の先生は、みち子さんが注意したのと同時に鯉太郎が落ちてしまったので、遅かったと言ってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる