ここから本文です

航空券について。 会社のお客様をお連れして沖縄へ団体旅行を企画しています。 ...

leg********さん

2013/2/1011:10:02

航空券について。
会社のお客様をお連れして沖縄へ団体旅行を企画しています。
弊社の宿泊施設が沖縄にありますので航空券だけの予約を希望しています。

ここで問題がありまして、

参加される方が不確定のため搭乗者の氏名が定かではないのです。
航空券のキャンセル料がかかるギリギリまで募集をしたいです。
そのようなケースの場合どこで対応してもらえますか?

もしくは行く人が確定してからじゃないと予約できませんか?
大切なお客様なので確実に遂行したいのですが良い知恵はありませんか?
このような自分勝手な団体旅行を手配してる業者はありますか?
よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2013/2/1023:05:09

航空会社の支店に直接相談する事をおすすめします。
時期や人数によりますが
結構安いですよ。

どのくらいまで人数の確定が待てるのかも相談してみてください。
個人名は当日団体リストを渡すときまで変更がきくと思います。

質問した人からのコメント

2013/2/15 00:58:27

皆さんに感謝します。
本当に丁寧に答えていただいて感謝いたします。
誰か一人を選ばなきゃいけないってこのシステム変えれませんかね(笑)
皆様に頂いたアドイバイスは全て一度選択肢としてみます。
見ず知らずの無知の人間にお時間を取っていただいてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yok********さん

2013/2/1014:26:17

早割運賃などを利用しないで普通運賃で予約を取れば万一お客様の都合が悪くなった場合でも払戻手数料のみでキャンセルできます。逆に早割運賃を利用すると購入した時点からキャンセルの場合には割高な取消手数料がかかります。

いずれにせよ、航空券の名義変更はできないので確定した人から予約を取っていった方がいいと思いますよ。

nik********さん

2013/2/1013:48:54

何人かの団体かはわかりませんが、旅行会社に頼んだほうがよさそうです。

それとも航空券の手配を貴社がしているのですか?

2013/2/1012:17:45

だったら、一番は御社に付き合いがある旅行会社に面倒みてもらうのが賢明です。
旅行会社には団体客対応のユニットプランの航空券も取扱っているので、そのあたりは上手に対応するはずです。
LCCは御社の公式行事はオススメできません。
御社が安っぽく見られてイメージダウンになりかねません。

編集あり2013/2/1313:19:59

航空券の手配でも、旅行代理店でやってますから、手配が面倒なら代理店に相談したら良いでしょう。

国内線は氏名チェックはしないので、チケットさえあれば乗れてしまうと思いますが、不正搭乗になるので万が一事故があったりすると、必要な保障が受けられなくなるかもしれないし、何かでバレると搭乗拒否されるかもしれませんので、やめたほうが良いでしょう。

LCCですが人員変更に対応しているところもあるようなので、団体客の申し込みで各航空会社に相談してみては?
http://www.flypeach.com/jp/groupbooking.aspx

※他の回答者さんに誤解されたので追記します。LCCを推薦しているわけではありません。リンクは例として挙げただけです。各航空会社に問い合わせをしてと書いていますよね。

oh0********さん

2013/2/1011:24:25

キャンセル料が発生しない時期でも、搭乗意思の定かでない人の予約は航空会社の販売機会を失わせるものです。
損害賠償請求されることもありますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる