ここから本文です

質問させてください。 某大学の一般入試にて補欠になりました。 その大学は新設大...

p_s********さん

2013/2/1013:13:22

質問させてください。
某大学の一般入試にて補欠になりました。

その大学は新設大学でまだ偏差値も
低めです。
看護学部なのですが、繰り上げの可能性はどのくらいありますか??

偏差値が低ければ低いほど

繰り上げられる確率は高いと
聞いたのですが
それは本当ですか?

ちなみに補欠○番、
などは書いてなかったので
自分が補欠何位なのかわかりませんが…

だれか詳しい方教えてください!!!
もちろんその補欠にかけているわけではありません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c0t********さん

2013/2/1013:29:28

補欠の場合、まず順位がわかることはありません。そのため具体的な繰り上げ確率はわかりません。偏差値の低い学校ほど繰り上がりやすいというのは、より良い(?)大学に合格した場合、そちらに行く学生が多いためです。そのため受験におけるレベルが低いほど、その上位に位置する学校が多くなるため、入学辞退者が増加します。よって繰り上げ率は高くなります。理解の助けとして、逆に、東大に補欠合格しても(そんな制度はないであろうが)繰り上がる確率はほぼ皆無です。それをあきらめる方は、おそらくいないでしょうから。

質問者様も本命ではないということなので、次回の受験に向けて勉強を続けてください。陰ながら合格を祈ります。

質問した人からのコメント

2013/2/10 16:06:41

詳しい回答ありがとうございました。
がんばります(´・ω・`)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる