ここから本文です

自宅焼肉 自宅で焼肉すると油はねが凄く、食べ終わった後の片付けも大変で、普...

har********さん

2013/2/1018:28:47

自宅焼肉

自宅で焼肉すると油はねが凄く、食べ終わった後の片付けも大変で、普段はしないようにしていますが、どうしてもやらなくてはいけなくなりました。 コタツが入ってるので余計にやりたくありません(;_;)油はねしない方法はありませんか?後片付け、フローリングを水拭きしても油汚れは落ちませんが、ペットがいるので洗剤は使いたくありません。何かいい方法ありますか?コタツ布団はとってからでないとベタベタになりますよね?

閲覧数:
7,918
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

era********さん

編集あり2013/2/1019:47:49

最悪ですね!
せめて、夏にしてもらえば良いのにね?
換気も出来るし、洗濯物も洗えば乾く・・。

でもやらねば!成らないのですね?

その1、テーブル上には、厚手のダンボールを
敷いて、こぼれモノ・熱などからガードする。

その2、コタツ布団部には新聞紙をふんだんに
使い、カバーする。
こぼしたら、小まめに替える。

その3、必要最低限の出入り口以外は、
締め切りとし! マスキングテープで目張りする。

その4、テフロン鍋で焼き、サラダオイルなどを
控え、鍋ふたを活用し 油はねや蒸気を抑える。

その5、不要なものは小まめに片付ける!
ミニ事故・粗相を未然に防ぐ!

その6、「一回 窓開けるよ!」・・と、寒いでしょう
けれど・・しばしば換気する。

その7、キッチンと隣接する、間仕切り(部屋)で
やる場合は、換気扇&吸気窓※を確保しましょう!

※換気扇で吸うだけでは、空気は出て行きません!
だから、風を流すために常にどこか開けるのです!

その8、お盆やトレイなどをフル活用!
床などに直接置かないルール!みんな気をつけるし
転倒・こぼし事故予防!

その9、動く人は動きやすい足回りスペース確保
そそっかしい人は、働かせない!

その10、タオルは5本ほどダスターで用意して
絞っておくが、最初から出さない!
万が一の場合のみ、出動態勢で確保しておく!

以上 10ヶ条!
あとで、掃除しようなんて思わないことです!
【 養生 】=カバー アリキです!
捨てればいいんですから!

こんな心配をするようならば・・・断り上手に
成るための努力もしまようね!

HAVA A NICE YAKINIKU!

質問した人からのコメント

2013/2/11 13:20:15

成功 詳しく回答して頂きありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2013/2/1111:18:30

こたつは撤去。こたつ布団は押し入れに入れるかポリ袋で密封。

洗剤はペットを一時的に入れなくして使用して水拭きして仕上げれば問題はないと思いますが…

mom********さん

2013/2/1021:23:10

超強力油汚れ洗剤 スーパーブレークアップ 1260円
あとはふつうのマジックリンでも落ちるのでは?
こたつ布団の上にビニールのカバーをすると良いと思います。たとえばテーブルクロスが一番良い例ですが。何枚か縫い合わせて 大きなコタツカバーのようにつくるのも 良いと思います。なるべく油を少なめにするのと 水気のあるものは キッチンペーパーで拭くのも良いと思います。

ste********さん

2013/2/1021:01:17

わが家では焼肉厳禁です。

どうしても・・・という場合には、換気扇全開にしてキッチンで焼きます。
そして冷めないうちに食べます・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる