ここから本文です

標識の無い道路は法廷速度60km/hで走ってよいとききました。 ということは裏...

sas********さん

2013/2/1019:18:56

標識の無い道路は法廷速度60km/hで走ってよいとききました。
ということは裏路地など、細い道路でもそれだけの速度をだしてもよいのでしょうか?(危ないなどの問題は置いておいて、、

閲覧数:
319
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myd********さん

編集あり2013/2/1020:19:07

そういう場所は標識やペイントで制限速度(30km/h等)が示されていると思いますが、無いのならルール的には問題ないのでしょう。

住宅地は一律30km/h以下と決まっているのですか。お恥ずかしい・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

unk********さん

2013/2/1022:18:54

速度違反にならなくても安全運転義務違反になりますね。
狭い道でそんなに出したら危ないのはガキでもわかります。
縁石、電柱、建物などにぶつかる可能性があるし、
飛び出してくる歩行者や車両がいたら事故回避できません。

ktx36さん

編集あり2013/2/1020:55:59

はい、最高速度60km/hです。
速度違反にはなりません。
一部地域では通称ゾーン30という区域内最高速度30km/hの規制をかけています。その場合でも区域出入口に標識を立てているので分かると思います。

編集あり2013/2/1020:16:23

ダメです。
住宅地は一律30キロ以下と決まっています。
それに標識はいたるところに立っているのではなく、一か所あればその路線はすべてその標識の速度になります。