ここから本文です

先日東名高速を車で走行した際に、目撃した光景についての質問です。右車線(追い越...

zet********さん

2006/12/519:42:35

先日東名高速を車で走行した際に、目撃した光景についての質問です。右車線(追い越し車線)を走行している大型トラックなどが、右のウインカーを時々点滅させていました。これは何かの合図なのでしょうか? もし合図だとしたら、有名な合図なのでしょうか?

閲覧数:
753
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pha********さん

2006/12/522:38:45

gonti_bibicyanサンが回答しているように、
もともとは「排気ブレーキを使っているよ」「追突に気をつけてね」という後続車への意思表示でした。
それが、「排気ブレーキを使うくらい遅いんだよ」「だから早く道を明けろ」というような前方の車に対する使い方になりました。

質問した人からのコメント

2006/12/9 00:37:33

phantom6974さんの回答をベストアンサーに選ばせていただきましたが、回答してくださった皆さんのお答え全てが役に立ちました。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gon********さん

編集あり2006/12/521:32:49

追い越したいという意思表示でつかっている運転手さんもいるかもしれませんが、トラックが排気ブレーキをかけたときには後ろの赤いランプがつかないので、後続車に「 ブレーキかけましたよ!減速しましたよ~!」と伝えるために右ウインカーを出していたのが始まりです。じゃないと追突されてしまいますからね(^^)今の新しいトラックには排気ブレーキでもランプがつくようになっているのであまり右ウインカーをつけて走ってくることはないと思いますが、古いトラックには装備されていないので、そのように使う人もいるかと思います。余談ですが 濃い霧ではハザードを出しながら・・・・って場合もありますよ(^^)

tak********さん

2006/12/520:25:28

追い越し車線で、前の車の速度が遅くて、邪魔なときに、右ウインカー出しますよ。

知恵袋さん

2006/12/519:57:32

前の車、邪魔だ邪魔だ。。。。。。。。。。。。。。。。

kap********さん

2006/12/519:49:17

2つの理由です。
1.前の車に対し、走行車線に入って道を譲れ!
2.後の車に対し、まだ追い越し車線を使いますので譲れませんよ!

2006/12/519:46:37

「そこのけ、そこのけ、暴走車が通る。」
と言って事故を起こそうとしています。
近寄るのはやめましょう。