ここから本文です

箱入りフィギュアの保管方法と劣化について

na_********さん

2013/2/1023:03:16

箱入りフィギュアの保管方法と劣化について

フィギュアについて素人なので質問いたしました。
質問が多いので、わかるところだけでもお願いします!
品は2012年に購入した、未開封の箱入りフィギュアPVC製塗装済み(7000円ぐらい)です。

①現在、箱全体にプチプチを巻いてダンボールに入れ、カーテンを閉めた部屋で保管しております。
保管方法はこれで大丈夫でしょうか?

②未開封だと黄化する。だから、どれも開封したほうが良いと聞きました。しかし、最近のフィギュアは大丈夫との意見も目にしました。本当でしょうか?

③温度は何度からが危ない(べたついたり、変形する)でしょうか?

④保管するにおいて他に気をつけることなど

よろしくお願いいたします!

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2013/2/1601:43:01

箱入りフィギュアの知識として、まずこれを

以下はグッドスマイルカンパニーの製作部(つまりフィギュア製作のプロ中のプロ)さんのコメントです
参考までにhttp://ameblo.jp/gsc-mikatan/entry-11381167442.html?frm_src=thumb_m...

「フィギュアの材料であるPVCは石油を原材料とするプラスチック(塩ビ樹脂)が特性であり、長期間に高温多湿と密封した状態で放置すると、製品が含有している油性物か可塑剤が製品表面に滲み出たり揮発する現象が発生することがあります。
密封した状態ではなく空気中へ油性物が発揮されるとベタベタの症状が軽減されますので、開封し空気に触れる状態で飾っておくことで、これらの症状の予防に有効となります。」

とのことです。
プロの意見ですし何よりも信憑性があると思いますよ
これを踏まえて回答すると

①プチプチとかは神経質になりすぎかと…

②上記の記事からするに大丈夫じゃないですね
たまには出して空気に触れさせてあげましょう

③温度的には正直、夏場以外は気にしなくていいですよ
夏場は肌でジメジメして暑いなと感じたら適当にエアコン(除湿)つけてあげましょう
高温多湿はフィギュアの敵です
ただし箱に入れている場合は熱もこもりやすく、熱の逃げ道もなくなるので、より注意が必要

④日光を避け、ホコリのかぶらない冷暗所に置く、そしてたまに出してあげる
これで十分じゃないですかね

重要なのは、入れっぱなしじゃなく、定期的に空気に触れさせてやることですね
それも夏場以外はそんなに神経質になる必要はないと思います

なにか参考になれば幸いです

質問した人からのコメント

2013/2/17 01:32:58

ご回答ありがとうございます!とりあえす、夏場だけは気をつけます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる