ここから本文です

本日2月11日は、2673年目の「紀元節」だ。 日の丸の国旗を揚げて祝おう...

yum********さん

2013/2/1113:07:29

本日2月11日は、2673年目の「紀元節」だ。

日の丸の国旗を揚げて祝おうではないか?

皆さんそのように思いませんか?

http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/

一昨年の「建国記念の日」(紀元節)を前に、西岡武夫参院議長は「政府主催の祝賀式典を行うべきだ」とする書簡を菅直人首相あてに提出した。

しかし、北朝鮮のテロ関連団体に巨額の献金をしていた菅直人がそのような提言を受け入れるわけもなく、西岡武夫参院議長は一昨年11月5日に他界した。

当然日本も建国を祝う日に政府主催の式典を行うべきだ。

政令で定められた「建国記念の日」は、正式には「紀元節」と言う。

「日本書紀」によれば紀元前660年(西暦)に、初代神武天皇が橿原宮で即位した。

この「神武天皇の御即位」の日をもってわが国の国づくりが始まった「紀元」と定められ、この建国の物語はその後も日本の歴史の中で連綿と生き続けた。

世界を見渡せば、殆どの国々が王朝を次々と交代させたり断絶させたりした中にあって、日本が奇跡の継承を護り通すことが出来たのは、私たちの祖先が建国の物語と万世一系の天皇陛下を戴くことに畏敬の念と誇りを持ち続けたからに他ならない。

明治5年に政府が、文部省天文局が現行暦の2月11日とあたると算出し、宮中でも祭祀が執り行われた。

また、明治22年には、この2月11日に大日本帝国憲法が発布されたため、憲法を記念する日にもなった。

紀元節は、国民にも普及し、全国の小学校や神社で儀式が執り行われ、青年団などによる式典が開かれるようになったという。

大正15年(1926年)には、在郷軍人会や青年団を中心とする第一回「建国祭」の行事が各地で行われるようになった。

当時の雑誌記事(「寫眞通信」1926年4月号)にそのときの様子が記載されている。(ソース)

東京では第一會場を芝公園、第二會場を九段靖國神社、第三會場を上野の森として、心からなる歡喜を滿面に漂はしてそれぞれ集つた大群衆は、司會者の指揮の下に建國祭を行ひ各々宮城前の廣場に集會する頃は、十數萬の民衆の赤誠こめた「日本帝國萬歳」の叫は天地をゆるがして、素晴らしい大和魂の姿となつて現れたのである

補足醜いこの世の鬼とやら

お前こそ反日売国奴ではないのか?
心ある愛国保守ならそのような記述はしないはず
朝鮮人かぶれの左翼が本性ではないのか?

閲覧数:
457
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2013/2/1200:10:13

日の丸きれいですよね。

日本人のこころが奮い起こされます。


折角なのでここにも。

日の丸きれいですよね。

日本人のこころが奮い起こされます。


折角なのでここにも。

質問した人からのコメント

2013/2/18 03:06:01

降参 貴方様のような美しいものを美しいと言えるような心を持っている方ばかりなら良いが、ほかの回答者みたいな下品なチョンコもいます
日の丸はいつみても美しいですね
残念なのは祝日に国旗の掲揚が少ないことです
トルコはすごいですよ
至る所に国旗が掲揚されています
それもすべてジャンボサイズの大型ばかり
日本人はトルコ人を見習わなくてはいけませんネ

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

aho********さん

2013/2/1117:37:48

エセ愛国がバレちまったなwww
笑わせてくれるぜまったくwwwww
オツムがお病気の低能ネット右翼がwwwww

loa********さん

2013/2/1114:56:03

日本が米国の占領状態から解放された1952年4月28日が本当の再建国記念日でしょ。

min********さん

編集あり2013/2/1114:30:43

私は日本が大好きだし歴史も伝統も美しい自然も大好きな立派な愛国者なのですが、もしも本当に2673年前の2月11日に初代天皇が即位したのだと信じているとしたら、その人は何らかの病気か、ただ単にバカか、それとも日本書紀に何が書いてあるかすら読んだことがないエセ愛国者(=売国的なやつ)です。


私は日々この国への愛を感じているので、別に記号として365日のうちのどこか特定の日をことさらに設けてそこで国への愛を確認する必要がそもそもありません。でもどうやら世の中にはそういう作業をしてわざわざ1日だけ愛国心を叫ばなければならないほど希薄な愛国心しか持っていないエセ愛国者も少なからず存在するようですけれども。



【補足への回答】

いいえ、まったく違います。(っていうか、全く根拠のない言いがかりは失礼千万。)
日本書紀の記述によると、神武天皇は127歳まで生きたそうです。
孝昭天皇は114歳、孝安天皇は137歳、孝霊天皇は128歳、孝元天皇は116歳だそうです。
そりゃ無理もしますよねえ、1260年に一度の縁起の良い日に合わせるためにはいろいろと努力も必要ですから。

繰り返します。もしも本当に2673年前の2月11日に初代天皇が即位したのだと信じているとしたら、その人は何らかの病気か、ただ単にバカか、それとも日本書紀に何が書いてあるかすら読んだことがないエセ愛国者(=売国的なやつ)です。

aki********さん

2013/2/1113:23:05

そうですね。日本国万歳!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる