ここから本文です

初めて自分で引越しをします。 現在、学生で独り暮らしですが、社会人になるので...

アバター

ID非公開さん

2013/2/1113:33:56

初めて自分で引越しをします。
現在、学生で独り暮らしですが、社会人になるので引越しをします。
家賃は4万円くらいのところを考えています。
初期費用ってだいたいどの程度見積もっておくべきでしょうか?

基準がわからないので、不動産屋さんに行っても安いのか高いのか判断がつきません。

なお、引越し自体は業者に頼まず、自分達でやります。
家財道具も一式そろってますので、その点は考慮なしで大丈夫です。

アドバイスよろしくお願い致します。

補足内見予約しようと思っているのですが、
内見しても契約するかどうか即決しなくて大丈夫ですよね??
私押しに弱いので、営業さんのペースに乗せられてしまいそうで…。
内見や契約にあたって気をつけることや確認すべきことありますか??
お知恵を貸してください!!

閲覧数:
186
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cab********さん

2013/2/1114:11:38

敷金、礼金合わせて関東で家賃4ヶ月分、関西で6ヶ月分が標準、
その他に不動産屋の手数料が1ヶ月分
前払い家賃1ヶ月分、当月の日割り家賃、強制の火災保険代
なんかでまあ7~9ヶ月分ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

emp********さん

2013/2/1113:40:31

物件によってそれぞれ・・

何件か不動産・・もしくはネットで調べていくのがいいですよ

初期費用・・
その月の家賃と前家賃(1か月のところも2カ月のところも・・)
敷金1・礼金1・・とか
入居時に火災保険に加入必須・・とか

敷金礼金不要・・とうたっている大手だと
システム料金・・というものがありますし

通勤はもちろん
帰宅時に通るところで
食べるものを買えるか

日中下見に行った時は静かだったけれど
夜になったら
隣の部屋が賑やかで・・なんてことも