ここから本文です

謎のロイヤルコペンハーゲンのマークに付いて教えてください。

iow********さん

2013/2/1114:43:55

謎のロイヤルコペンハーゲンのマークに付いて教えてください。

ロイヤルコペンハーゲンのカップを頂いたのですが、見たことがないマークです。
一体いつごろの物なのでしょうか?
わかるかたよろしくおねがいします。

ロイヤルコペンハーゲン,一体いつごろ,波線,マーク,カップ,王冠,ことう

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2013/2/1814:11:58

ロイヤルコペンハーゲンに少し詳しい者です、
ロイヤルコペンハーゲンのマークは基本的に王冠と3つの波線(海峡を示す)で構成されているものがほとんどで、
ROYAL COPENHAGEN DENMARKの文字とそのアルファベット1文字の上下どちらかにラインが引いてある(製造した年代を示すため)デザインが一般的です。
年代によって王冠のないものもありますが3つの波線が無いっていうのは聞いたことありません。
というかコペンハーゲンが設立した当初から3つの波線は手書きで書いていたくらい大事な物で、コペンハーゲンの象徴ともいうべきマークなので王冠はともかく波線が書いていないのはちょっとおかしいですね。

カップの柄もあまり見かけないものです。コペンハーゲンにもフローラやゴールデンサマーといったカラフルなシリーズは存在しますがそれにも当てはまらないようです。どちらかというとマイセンぽい柄ですね。

頂き物ということであまり考えたくはないですが、もしかしたらコペンハーゲン風、、な物かもしれませんね。
私自身まだまだ勉強不足なのでどうしても気になるのでしたら本店に問い合わせることうをオススメします。

このサイトでもマークについて解説してくれていますので参考までにどうぞ↓
http://www.uresujihonpo.com/royal.html

質問した人からのコメント

2013/2/18 18:31:42

ありがとうございます。
調べてところ右の波線のものは200年前のものでした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる