ここから本文です

エアコンの中にいると、もちろん体全体が温まるのですが、 顔が火照るというか、...

sa_********さん

2006/12/610:58:41

エアコンの中にいると、もちろん体全体が温まるのですが、
顔が火照るというか、のぼせた感じになることがあります。
こういう経験って皆さんにもありますか?
これは更年期の始まりとかでしょうか?

閲覧数:
25,211
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2006/12/619:40:03

それは恐らく、体の表面のみが温まり、内臓は冷えたままだからだと思われます。私達が意識していなくても、体の方は生命維持の為に色んな調節をしてくれていまして、内蔵の冷気を何とか追い出そうと頑張ります。そうすると、冷気は上昇していき、頭や顔がカッカとのぼせた感じになるのです。こういう場合、本人は冷え性の自覚がないので、隠れ冷え性といえますかね。
漢方ではこの様な症状を水毒といいますが、なんせ内臓を温めると様々な不
調が薄れますので、日頃から気をつけてみて下さい。
具体的には、腹巻の着用、料理に生姜を多用する、冷たい物や生の野菜と果物を控える、等でしょうか。コーヒーや緑茶、ジュースも良くありません。水自体が冷やす性質をもつことから、全ての水分を控えめに心がけると良いですよ。内臓を冷やさない様にすると例え更年期にさしかかっても、大した不調は出ないものです。若い方でも、生理痛がひどいという場合は大抵内臓が冷えていますので、皆さんお気を付け下さい。

質問した人からのコメント

2006/12/7 08:55:16

感謝 とても専門的な回答で参考になりました。
私は隠れ冷え性かもしれませんね。
気をつけていきたいと思います。ありがとうございました。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2006/12/612:45:17

私はまだ10代ですがあなたのように感じることはありますよ。私が思うに、暖房の加減が強すぎる、とかあとは部屋の上のほうに暖かい空気がいくので、そのせいではないかと思っています。なるべく暖房の加減を弱くしたり、団扇などで部屋の空気を循環させてみるといいんじゃないでしょうか?

gth********さん

2006/12/611:04:26

あったかい空気が上のほうに溜まるからじゃないですか?
若い時からそんな感じです。顔が真っ赤になります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる