ここから本文です

エアコンの中にいると、もちろん体全体が温まるのですが、 顔が火照るというか、...

sa_********さん

2006/12/610:58:41

エアコンの中にいると、もちろん体全体が温まるのですが、
顔が火照るというか、のぼせた感じになることがあります。
こういう経験って皆さんにもありますか?
これは更年期の始まりとかでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2006/12/619:40:03

それは恐らく、体の表面のみが温まり、内臓は冷えたままだからだと思われます。私達が意識していなくても、体の方は生命維持の為に色んな調節をしてくれていまして、内蔵の冷気を何とか追い出そうと頑張ります。そうすると、冷気は上昇していき、頭や顔がカッカとのぼせた感じになるのです。こういう場合、本人は冷え性の自覚がないので、隠れ冷え性といえますかね。
漢方ではこの様な症状を水毒といいますが、なんせ内臓を温めると様々な不
調が薄れますので、日頃から気をつけてみて下さい。
具体的には、腹巻の着用、料理に生姜を多用する、冷たい物や生の野菜と果物を控える、等でしょうか。コーヒーや緑茶、ジュースも良くありません。水自体が冷やす性質をもつことから、全ての水分を控えめに心がけると良いですよ。内臓を冷やさない様にすると例え更年期にさしかかっても、大した不調は出ないものです。若い方でも、生理痛がひどいという場合は大抵内臓が冷えていますので、皆さんお気を付け下さい。

質問した人からのコメント

2006/12/7 08:55:16

感謝 とても専門的な回答で参考になりました。
私は隠れ冷え性かもしれませんね。
気をつけていきたいと思います。ありがとうございました。