ここから本文です

旅行会社についての質問です。今月バリ島に行こうと考えています。近畿日本ツーリ...

x_j********さん

2013/2/1120:13:13

旅行会社についての質問です。今月バリ島に行こうと考えています。近畿日本ツーリストの金券を二万円分持っているのですが、ネットで参照する限り、金券分を差し引いてもHISの方が大幅に安くな

っています。
なぜここまで差が出るのでしょうか?いったいどちらの旅行会社を選択して良いのかわかりません。

閲覧数:
280
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dwn********さん

2013/2/1301:28:37

バリ島が好きでよく行きます。

旅行代理店の必要性を感じなくなってしまい、最近は個人手配でしか行きません。
旅行業界に詳しいわけではないので、個人的な私見で回答させていただきます。

大前提のお話で、旅行代金の差は次の2点で大きく異なってきます。
①ホテルの質
グレードが高いホテルの方がより高くなります。
また同一のホテルでも、お部屋のランクがありますので、お部屋のランクが良いとより高くなります。

②航空券の種類
たとえばバリ島ですと、ガルーダインドネシアが最も高いプランが多いです。
その次には大韓航空ですとかシンガポール航空などがあり、最も安いものは「航空会社未定」だったり経由便の中でも経由地で1泊必要だったりするものは安いものがあります。
また同一の航空会社でも、不人気の便は時間の効率もあまりよくなく安くなっている場合があります。

+α:ツアーの内容
旅程の中にスパパックだったり、何か観光のツアーがパッケージでついているものは高くなることがあります。

①ホテルと②航空会社と航空便を同じにして、比較すると、料金は2万円以上も開くことはまずありません。

ただ、多分なのですが、両会社で全く同じプランを提供していることはないと思います。

近畿日本ツーリストは、ある程度のランクのホテルにあまり身体に負担もなく時間の効率もさほど悪くない航空会社・航空便をパッケージツアーにしていることが多いです。
それに対して、HISのパッケージツアーの安いものは、価格重視でホテルは寝られる程度(といっても十分ではありますが)、航空会社も経由に手間がかかったり時間がかかったりする便がパッケージになっていることが多いです。
ただHISでも近畿日本ツーリストと同じ“ような”ホテルや航空会社を指定したり、パッケージツアーになっていることもあります。

HISの最安値のツアーと近畿日本ツーリストが通常に提供しているものを比較すると、2万円以上の差が出ることもあると思います。
ホテル・航空会社・旅程(日数も)をチェックしてみてください。

もし、同じ“ような”ホテル、同じ航空会社で同じ航空便でHISが2万円以上も安いのであれば、絶対にHISで予約した方が良いです。

現地滞在時のオプショナルツアーや移動などは、日本の旅行代理店ではなく、バリ島にある現地の旅行代理店をご利用なさると良いと思います。

楽しいご旅行をされてきてくださいね。

質問した人からのコメント

2013/2/18 20:45:17

詳しくありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ali********さん

2013/2/1523:59:00

ホテルと航空会社の違い意外に、その旅行会社の得意不得意エリアがあると思います。
近畿日本ツーリストは欧州のツアー旅行に強いというか、安いイメージがあります。

kel********さん

2013/2/1210:29:54

三越高島屋の品やサービスが良いか?
100円ショップのサービスや品で満足されるかの違いです。

旅行は必需品でなく気分の問題です。
HISは旅行業界のLCC格安会社です。 例えば、同じ所要時間で同じ所に行くのだから、JALやANAでなく格安のピーチやジェットスターで良いという人はHIS向きです。

hnd********さん

編集あり2013/2/1121:26:48

内容が違うからでは?内容を確認したらどうでしょうか?

でも、内容が同じでもHISの方が安い傾向はありますね。

それは、HISの方が規模が大きいと言うことや、元々格安航空券から出発した会社だからだと思います。

http://fra.blog.so-net.ne.jp/archive/c2302706596-1