ここから本文です

義母の葬儀で会社の会長や社長から2万円相当の献花をいただきました 香典はいただ...

gup********さん

2013/2/1121:35:51

義母の葬儀で会社の会長や社長から2万円相当の献花をいただきました
香典はいただきませんでした

お返しをしたいと思うのですが、菓子折りにつける「のし」は「志」でよろしいのでしょうか?

お菓子は洋菓子より和菓子のほうがいいのでしょうか?
いくらくらいのものが妥当でしょうか?

閲覧数:
1,204
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

編集あり2013/2/1122:10:36

一般的に供花物のお礼はしないと思います。

まして、自腹じゃなくて会社の経費だと思うので…

どうしても渡すなら「志」で失礼はありませんが、会社の人に聞いてみたらどうですか?

前例を作ると後の方に迷惑がかかる場合もあります。
御礼の言葉で十分ではないでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bom********さん

2013/2/1302:16:27

献花をいただいたのに何もしないのは・・・という質問者さんのお気持ちですよね。
それは分るのですが、これは会長さんや会長さんというより、勤めておられる会社からの
弔意として受け取ったほうがいいです。
(もし社名無しで社長さんや会長さんの名前で香典など出されたのならまた別ですが)
ですからお返しはしなくていいです。かえって渡されたほうが戸惑うかもしれません。
ただ、質問者さんが、仕方ないこととは言え葬儀のために休みを取ったことで
そのぶん同僚のかたに仕事の負担をかけたかもしれませんね。
ですから「このたびは・・・」と挨拶すれば良いのではないでしょうか。
また会長さんや社長さんに挨拶する機会があるならば
「このたびは母の葬儀にあたり過分なご厚志を頂きまして」とお礼をいえば
それで良いかと思います。
どうしても気になるようなら、心安く相談できる同僚の方にそっと訊いてみるといいでしょう。

hor********さん

2013/2/1123:07:03

供花は会長名や社長名になっていませんでしたか?
「○○○○」と名前だけなら、個人のポケットマネーですから必要でしょうねえ。
でも、ポケットマネーで供花だけで香典を出さないなんて会社、聞いたことがありません。
間違いなく、会社の経費で出しています。

あなたの会社の慶弔規定に、このような場合は供花を出すとあるはずです。

お返しは必要ありませんよ。
小さな会社なら口頭でお礼のことばだけで十分です。

ある程度大きな会社ならそれも必要ありません。
大きな会社の場合は、総務等の担当部署が規定に従って、機械的にやっているだけです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる