ここから本文です

薬とサプリの飲み合わせについて。 セントジョーンズワート、ギャバ、ホスファ...

going_for_my_ambitionsさん

2013/2/1200:07:58

薬とサプリの飲み合わせについて。

セントジョーンズワート、ギャバ、ホスファチジルセリン、ビタミンC、天然酵素、アルファリポ酸、カルニチンとレキソタン1ミリを朝飲んでいます。
セント

ジョーンズワートとレキソタン同時服用は大丈夫と医師から言われていますが、飲み始めてたちくらみやめまいがするようになりました。
めまいは一日一回から二回位ですが、作用が強いのですか?
脳系のサプリも入っているので気になります。
詳しい方宜しくお願いします。。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/2/1509:36:10

薬剤師です。

セントジョーンズワート(西洋オトギリソウ:以下SJW)は薬の効果を弱めてしまいます。
なので併用してはいけないとされています。
SJWが薬を代謝する一部の酵素の働きを高めてしまう為です。

なので、レキソタンの副作用でめまいがするというわけではないと思います。そもそもレキソタンはSJWが高めてしまう酵素の働きでは代謝されません。医師が言うとおり無関係です。
(万が一レキソタンがSJWの影響を受けているとしたら、むしろ効果は弱くなってしまうはずなのでレキソタンの副作用ではなく本来の体調不良によって起っためまいと言う事になります。しかし、繰り返しますがレキソタンはSJWの影響は受けません。)

>>飲み始めてたちくらみやめまいがするようになりました。
この文面からはわかりづらいので可能性を下記にまとめます。

先にSJWを飲んでいてレキソタンを飲み始めた⇒レキソタンによる眠気ふらつきの副作用の可能性あり。
同時にSJWとレキソタンを飲み始めた⇒上記と同様
レキソタンを先に飲んでいてSJWなどのサプリを飲み始めた⇒サプリの副作用

それと、よくあるんですが飲み初めと同時に元々の体調悪化が同時に起った場合があります。
他のサプリに関しては特に飲み合わせは問題ないはずです。
薬以外で飲み合わせが悪いのは「アルコール」です。コレは最悪なので絶対避けてください。

質問した人からのコメント

2013/2/16 23:13:37

感謝 物凄いわかりやすいご回答ありがとうございました!セントジョーンズワートはある特定の薬に対しては酵素が働いて代謝を高めてしまい薬の効果が弱まるってことなんですね。
レキソタンは頓服的に飲んでいますが飲んだ翌日の調子もなんとなく良いい気がします。
めまいもしなくなったので良かったです!ありがとうございました^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。