ここから本文です

BlackBerry9930をゲットしたのですが、日本語入力できません。

mam********さん

2013/2/1206:40:59

BlackBerry9930をゲットしたのですが、日本語入力できません。

会社支給の携帯ですが、日本語入力できるようにソフトを入れたいのですがどうやったらいいのでしょうか?
ご存知の方、お手数ですが、アナログ人間の小生のもわかるようにご教授頂ければ助かります。

ちなみに、英語で使用することも多いので、PCのようにぱっと入力言語を切り替えられたら一番いいです。
また会社支給ですが、アドミ権限などは無視して問題ありません。
ただ、危ないソフトはNGです。

お手数ですが、宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nagahiraさん

2013/2/1411:25:40

海外在住で、こちらで、BB9800を購入し、日本語化しました。

BBの日本語化は、BBサイトから、対応したOSをダウンロードして
インストールするダケなのですが、対応機種、非対応機種、未対応機種があります。
公式にできますので、危険な行為ではありません。

http://us.blackberry.com/support/apps-and-software/desktop-and-devi...

Afrika,Asia Pacificなどのエリアがあります。
その中に、各エリアの電話会社があり、そこからダウンロードします。

基本、日本語対応のOSがアップデーとされている所は
Asia Pacificです。
少し調べてみたのですが、現段階では9930は、未対応の様で、
十分調べきれてないので、ちょくちょくサイトを覗いてみて下さい。

日本語が使えるOSは、
例)9810の場合
File name: 9810jAllLang_PBr7.0.0_rel2090_PL5.0.0.645_A7.0.0.474_Indosat.exe
このファイル名の「9810jAllLang」 ここで、9810と AllLangの間に「j」という文字があります。
この j が日本語のOSが入っているファイルになります。
かならず、j が入っているファイルをダウンロードして下さい。

もし、お使いの9930のOSで上記ファイルがみつかれば、
以下の手順で可能です。

・Blackberry Desktop Software
アップデートは、パソコンを使います。
パソコンにBlackberry Desktop Softwareをインストールして下さい。
購入したBBにCDで添付されてる場合が多いですが、もしなければ、
上記サイトからもダウンロード可能です。

・アップデート
Blackberry Desktop Softwareを使ってするのが一般的ですが、多くの場合、
エラーがでて出来ない場合があります。
私もそうでした。
なので、別の方法で行います。

私のパソコンは、Windows Xpなので、 Visatや、7などになった場合、少し違うかもしれませんが、
ご了承下さい。

1)エクスプローラを立ち上げる
スタートメニューを右クイックをしてもいいですし、どんな方法でもOkです。
要は、パソコンの中のフォルダが見れる様にして下さい。

2)\Program File\Common Files\Research In Motion\AppLoader にアクセスします。
ここで、「Vendor.xml」というファイルを削除して下さい。
その後、同じフォルダにある、「Loader.xex」をダブルクイックで実行して下さい。

3)日本語のインストール
Loaderを実行したら、あとは、画面に沿って、日本語をインストール
ここで、不要な言語を削除した方がいいかもしれません。
私は、日本語と、デフォルトの英語だけにしました。

日本語と英語の入力切り替えは、altキーと入力キーを押せば、言語選択の画面がでてきて、
直ぐに切り替えられます。

質問した人からのコメント

2013/2/16 16:11:00

ありがとうございます。
こまめにチェックして対応します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる