ここから本文です

宝塚観劇中に、後ろの席の人に肩をたたかれ『ひじをおろして』と声を荒げて注意さ...

sil********さん

2013/2/1210:59:23

宝塚観劇中に、後ろの席の人に肩をたたかれ『ひじをおろして』と声を荒げて注意されました。
ひじかけにひじを置くのは、後方の席に迷惑になるのでしょうか。

席は1階2列目センター寄り下手(しもて)でした。
宝塚ファンで10年くらい劇場に行っているので観劇マナーも知っています。
(盛った髪型、前のめり、私語など)
最初からひじかけにひじを置いていなくて、ひじかけにひじを置いた瞬間言われたので、なんでこんなことで注意されるのか私が悪い意味がわからないし、思い出すと腹がたつし、とても悲しいです。
席に座ってひじを置くことは普通で後方視界の妨げになる行為ではないと思います。
私はじっと座って頭をきょろきょろ動かしたりしないで、おとなしく見ていると自分では思っています。

休憩中に後ろの人の顔をみたらすごくこわい顔をして睨みつけられました。
私は怒られる理由がわからないし、けんかになっても怖いので我慢して無視しました。
自分では気づかない迷惑をかけていたのでしょうか。
神経質で変な人が後ろに座っていて、運が悪かっただけでしょうか。

観劇中に同じような体験、思いをされた方いらっしゃいませんか?

補足私は普通の体型、平均身長なので特に座高は高くありません。
ひじかけにひじを置いたのは右側で、右側に家族が座っていたので気にせずひじを置きました。
確かに両隣知らない人だと、ひじかけは使いませんね・・しきりみたいに私も思っていました。
ひじを置いて右側に体が傾いたのかもしれません。その方向が舞台中央だったので後方席から邪魔だったのでしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xyc********さん

2013/2/1211:44:37

その3列目の方からの視界がわかりませんので、色々推測できる範囲で
ご回答させて頂きます。

・もともと、着座されていた段階で質問者様の座高が周りの方々より高く、
実は後方に座られていた方の視界をかなり遮っていた

・下手に座られていたとのことで、肘掛に肘を乗せたのは、センター寄りの
右手の肘であり、質問者様の身体がそれまでよりセンター寄りに傾いたため
実は、後方に座られていた方のセンター方向の視界を更に妨げる姿勢となった

といった状況に、少しでもお心当たりはありませんか?

宝塚の劇場の座席は、映画館等と比べて非常に狭く作られています。
また、すべての座席に肘掛が2つずつついているわけではありません。
肘掛は、どちらの座席の方の物でもない、というのがトラブルを招かない
考え方です。

要するに、肘掛は、「単に座席同士の仕切り」であるだけということです。

もし、質問者様が両肘を肘掛に乗せられていたとして、質問者様の両隣の方々が
肘掛に肘を置きたいと思われた場合、その方々はどこの肘掛に肘を乗せたら
良いのでしょう?

既に質問者様によって、肘掛が占領されている状態であって、
両隣の方は、肘掛が使えない状況になりますよね。
それとも片側のみ使用されていたとしても、使えるのは
右側ですか?左側ですか?お席によって決まりがありますか?
早いモノ勝ちで使えるのでしょうか。

自分の場合、隣のお席の方が肘掛に肘を置かれて観劇されていて
オペラの上げ下げ、肘掛への移動と何度も繰り返されたりしますと
自分への身体に肘が当たる場合もありますし、肘掛への振動も
頻繁で気になってくることもあります。

正直「その肘掛はあなたのものではない・・・」と不快な気持ちに
ならないと言ったらウソになります。

モノは言いようですから、質問者も、不快な思いをされたでしょうが
今一度色々両隣、後方への方々の迷惑等、もっと色々な状況を
予測され、たとえば次回の観劇時、自分の前列、両隣皆さんの
観劇スタイルをご覧になって下さい。
多くの方が肘掛に肘を置かれていますか?
(恐らく9割以上の方は肘掛に肘を置かれてはいません。
要するに、肘掛に肘を置くことが「普通の」観劇スタイルではないのです)

明示はされていませんが、肘掛を使わないこと、それは皆さんがマナーとして
肘掛は座席の仕切りであって、自分のものではないと心得て
着座されているからです。

質問者様にとって、これは期待されたような返答ではないかもしれませんが
こう思う者もいるということで、ご理解頂ければ幸いです。

質問した人からのコメント

2013/2/12 13:20:05

感謝 早速のご回答ありがとうございます。私のひじかけを使うのが普通という考え方が間違っていると気付きました。これからも宝塚観劇したいのでマナーには十分気をつけたいと思います。
宝塚のことでもう1件質問がありますので、ご回答頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kiy********さん

2013/2/1212:50:06

私も いつの場合でも 肘掛けに 肘をかけません。
両手を組んで 膝に置いて 観賞しています。
両隣の方々も 肘掛けを使っている方に 出会ったことはありません。

先の回答者のとおり ひじ掛けは 「しきり」です。
もし肘掛けでしたら 一本ではなく 二本あるはずです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる