ここから本文です

六曜(六輝)って何の役にたってるでしょう。むしろ日常生活を阻害しているように...

アバター

ID非公開さん

2013/2/1211:27:59

六曜(六輝)って何の役にたってるでしょう。むしろ日常生活を阻害しているように思います。廃止とか禁止した方がいいように思いますが、伝統だ習慣だと引き継ぎたい声は多いのでしょうか。続ける理由はないと思う。

仏滅には祝い事ができず結婚式場もホテルも閑古鳥だし、葬式も友引にできなくて大変です。大安は祝い事が混むしそれも大変。自分が気にしなくても縁起の悪いことは他人が嫌がるかも知れないと思うとなかなかできませんよね。なんで使われ続けてるんでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

2013/2/1212:20:31

いや、統計的に仏滅の日は雨が多いのは立証されています。
天気予報のなかった時代には、利用されたのでしょう。
現代それにこだわるのは、どうかと思いますが。

アバター

質問した人からのコメント

2013/2/19 09:01:07

驚く 立証?たまたまでしょうに...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2013/2/1212:00:35

まあねえ・・・。合理的なことが何でも良いことだとはいえないところが難しい・・・。
真宗は、はっきりと六曜は否定してますね。追善供養ですら必要ない、と。

文化と文明の違い、私は色々考えた。
合理的・合目的的なのが文明。
非合理的であり、伝統的なのが文化。

いもしない神仏に祈祷するのが非合理的で、そんな暇があるんだったら仕事に精を出せよ、ってなことを言い出したら、祇園祭はとっくになくなっちゃってるでしょ。1300年も前の古臭いものを後生大事に残しておく必要なんかどこにあるねん、と考えたら、正倉院も法隆寺も要らないよね?

実際、タイのお寺で、14世紀の仏像が有るって聞いたので見に行ったら、倉庫でほこりまみれになっておった。本堂には金ピカの新しいご本尊さん。で、坊さまが「いいもん見せてやろう」と仰って、スイッチ・オン。光背の電飾がくるくる回って、場末のキャバクラの看板みたいやった・・・。
ドヤ顔の坊さんにお礼は言ったけどさ、どやねん?

干支もどうだっていいことだし、還暦とか米寿だとかもどうでもいい、と私は思ってるけど、そう思ってない人もいっぱいいるんだし、ことさらに否定する必要もない、どうせならバレンタイン・デーをやめてくれた方がいいとわたしゃ思う。

har********さん

2013/2/1211:38:34

結局、経済的に役にたつくらいでそう。わざわざ安くあげるために仏滅に結婚式やったり友引に葬式したり、そもそも値引きする業者にも問題ありますな

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる