ここから本文です

何を切り、どういう手に持って行きますか?東風戦、東場オーラスでトップ、2位と...

ryo********さん

2013/2/1214:00:35

何を切り、どういう手に持って行きますか?東風戦、東場オーラスでトップ、2位との差は3000点。ありありです。

戦略と理由を教えてください。

東場オーラス,ありあり,他家,東風戦,ツモ,刻子,戦略

閲覧数:
181
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vai********さん

編集あり2013/2/1214:31:07

8切り。

最終的には東を仕掛けてあがることになると思いますが、
その過程で白や發を簡単に仕掛けられることを避けたいです
(白や發はギリギリまで絞りたい)。
ツモや相手の河の流れを見て柔軟に構えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/2/1600:42:42

8sです。
東ポンを第一に考え、後付け上等で鳴いていきます。
白や發などの字牌は、中張牌より少し安全度が高いので、防御用と(手が進んだ時は切りますけど)絞りをかねます。
2着目に鳴かれたらドラを絡めての直撃でまくられるためです。赤や他役がある可能性もありますし。

あと、どれだけ良くても二鳴きを限度とします。
それ以上は他家からのリーチに対応できなくなる危険性が高いためです。

kag********さん

2013/2/1222:54:08

8s切り。
ダブ東ポンか七対子を見て、とりあえずあがりを目指す。5sは面子候補、白発は攻めにも受けにも使えるしチートイの単騎にしてもまあまあ、というわけで8sバイバイ。

2013/2/1220:34:48

8切って東叩いて、間に合わなければ3着以下に落ちないようにする。

kim********さん

2013/2/1217:32:31

ドラが何かわからないので手牌に全く関係の無い牌とします。

誰でも真っ先に考えつくのが東を鳴いての早逃げだと思います。
【二三三】で1メンツ1or雀頭・【五六】で1メンツ・【②④④】で1メンツor雀頭・【東東】を刻子にする、と考えれば1メンツ不足気味ですが、索子で1メンツを求めればメンツの数は何とか充足します。
しかしこの手は少々重たいので、早逃げとはならずに他家に速度的に負けてしまうことも十分考えられます。
速度的に負けないためには、東が刻子になる前でも出る牌を片っ端から鳴いていく、という戦法も考えられますが、メンツが不足気味なこと(つまり鳴いてしまうと不足しているメンツを作るチャンスが減る)・東が出てこなければアウツということになり、下手をすると2着目に好き放題やられるのを指を咥えて傍観する、といったハメにもなりかねません。

私の構想だとこの手は、
第1に、東を叩いてアガリを目指す。
第2に、後手に回ったときは東を落としていってクイタンorピンフ
そしてアガれずに流局になる場合でも、テンパイは確保していなければならない点差なので、ベタオリは避けたいということです。

以上の戦略構想により、第1打は8とします。
まず、攻撃面では白發どちらかが対子になれば、今度はどこからでも仕掛けていけるからです。
守備面では、後手を踏んだ場合こちらが対子になっている字牌は比較的安全度が高いこと・白發を絞るべきか早切りすべきかこの1巡を判断材料にする、ということです。うかつに白發を切って他家(特に2着目)に鳴かれると速度面で負けてしまいそうです。
8を切って7をツモると確かに痛いですが、クイタンを考えれば【78】より【57】を持っていた方が良いし、7をツモるより、白か發をカブる方がよほど痛いです。

ryu********さん

2013/2/1215:24:21

早さで言えば、今ひとつなので「東」鳴きを頼りに手を進めます。シャンテン数でも4シャンテン以上なのでメンゼンでの進行は想定出来ないですね。

先ず「白」「発」の落とし方に注意を払いますね。2着目の手が早いと踏んで、尚かつタンピン系が濃厚ならば早い巡目で「白」「発」を落とし、二着目以外が「白」「発」のどちらかをポンするのはこの際良しと考えます。逆に「白」「発」落としで相手(二着目)の手が進んでしまう可能性や自分で重ねる可能性も考える中盤まで絞る事も考えます。
6巡目位までには3Pか4Mを引ければ押す方向で進め、逆に手が入らない時は、三着目、四着目がアガっても自分の順位を脅かさない展開を望んで行くと思います。(つまり他力本願)

自分で攻めるにしても鳴きは2フーロまでで、ディフェンス6:オフェンス4と言った感じでしょうか。
他家から警戒されるような状態をキープしたいですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる