ここから本文です

天然石の件です。。。。。。。

aoz********さん

2013/2/1214:05:32

天然石の件です。。。。。。。

ファントムの偽物の見分け方教えてください。

補足私が持っているファントムはオレンジとグレイッシュピンクが

混ざったような色で石の中には年輪のような模様もあります。

私の波長にも良くあっており、本当に良く私を助けてくれています。

それなのに私は色んな事を知り自分が愛用しているものまで疑ってしまいました。。。。

あなたの意見を聞きとても反省しました。これからも、大切にしていきたいです。

あと、気になる事もあり、中国では天然石に良く似た石を作る工場が
多いといゆことは本当なのでしょうか?今持っているラピスラりは中国産です。

質問が増えてしまいますが宜しくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

KUROさん

編集あり2013/2/1222:49:42

●補足を拝見しました。

あなたの持っているファントムがほかでもファントムと紹介されている石と同じような「山入り」だったら、それは人工的に作れません。
写真を撮って、改めて質問してはいかがですか?
きっと一発でわかるでしょう。

中国の偽物・加工は確かに多いです。
でも、実は一から人工的に作った偽物は少ないです。
大部分は加工して色を変えたり、染めて違う石に見せかけたりしています。その方がずっと簡単で安く付くからです。
多くの石は、卸値は思ったより安いんです。だから加工品を作るにしても、安くたくさん作らないと割に合いません。

……で、この偽物や加工というのは、ある程度見慣れると素人でも区別がつくんですよ。

ラピスラズリなら、考えられるのは
(1)ほかの石(ハウライトやマグネサイト)をラピスラズリ色に染めた
(2)ラピスラズリを粉にして樹脂で固めた
(3)色がいまいちなラピスラズリを染めて色をごまかした
というものです。
(1)については、他の石を染めたらパイライトや母岩の白い部分が混ざらないことで区別できます
(2)についても母岩の白が混じりません。パイライトを混ぜても混ざり方が不自然になり、青い部分の光沢も天然とは違います
(3)については、元がラピスラズリなので、偽物と言えるかどうか。鑑別に出しても「天然ラピスラズリ(染めあり)」みたいな結果になります。見た目で判別するなら、染めたことで白い母岩の部分まで青くなること、ひびなどに染料がたまることなどがポイントになるでしょう。色落ちすることもあるようです。

----------------------------------

ビーズ前提でお話します。

あなたが見ている石に、「これはファントムだ」と思える内包物があるならば、それは、実はガラスだったというような偽物(フェイク)はありません。
人工的にああいう内包物入りは作れません。

水晶以外でもファントムになるのはあると言えばありますが、水晶そっくりで水晶のようにたくさん採れてビーズにできる石はないと思うので、「実は水晶じゃなかった」も、まず、ないでしょう。

あとは、ファントムっぽく見えるけど、これはファントムか、ガーデンクォーツか……と言う場合。

同じ水晶にクローライトなどの内包物が入った水晶であるという点では同じですが、見た目で区別しているだけです。
つまり、見る人によってこれはファントムと言えるだろう、いやガーデンだ、いやいやどちらともいえるからーデンファントムだ……と判断が分かれます。

なので、「偽物」と言ってしまうのはちょっと語弊があるかもしれません。

ガーデン、ファントムを見分けるとしたら……と言う話をまとめてみました。
http://voidmark.blog33.fc2.com/blog-entry-1042.html

いったいどういう理由で「偽物」を気にしているのかわかりませんが、「偽物」と聞いて不安になったら、それがどういう偽物なのか、はっきりさせた方がいいですよ。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n70875

そうしないと、それを偽物と言っていいのか、そもそも偽物なんて存在するのかもわかりません。
なかには、あるという話はあるけど、まず見かけないよという偽物もありますし、ああこれかと知ってしまえば、一目で区別できて気にする必要もないやというものもあるからです。

質問した人からのコメント

2013/2/13 00:13:08

一安心 そうなのですね^^ラピスの場合石が凸凹になってたので爪でガリっとしたら
爪の後が付いたのでびっくりしました・・・・。とてもショックだったけれど、
天然石には変わりないみたいなので、良かったです。

いずれにせよ、私も、もっと天然石の事を学びたいと思ってます^^

お忙しい時間帯にご丁寧に御回答くださり本当に有難うごさいました。
^^新規の知恵ノート楽しみに^^しておりますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる