ここから本文です

脳腫瘍(悪性リンパ腫)について教えて下さい。 父(65歳)が去年10月初めか...

dt3********さん

2013/2/1216:46:38

脳腫瘍(悪性リンパ腫)について教えて下さい。
父(65歳)が去年10月初めから今年1月月25日まで、抗がん剤(メソトレキセート)4クール、全脳照射2グレイ×15回(計30グレイ)の治療が終了しました。

これからは、二ヶ月に一度、脳のMRIをとるように、経過観察となっています。(病理検査はしていません)
当初腫瘍は、視床下部に2cm×3cmあり、1月24日のMRIでは視神経に沿って少し腫瘍は残っていましたが、時間差で放射線の効果により、なくなると思うと放射線科の先生からは話がありました。
退院しこれから少しずつ良くなっていくのだと思っていたのですが、体力も弱ったまま、認知も軽度あり、視力もなんとか歩行ができる程度、聴力も弱り、味覚もおかしくなっています。
父は「人間がどんどん滅びていっている感じがする」「近いうち介護が必要になるのでは」と感じています。
これから父は、どのようになっていくのでしょうか?
まだやるべき治療は残ってますでしょうか?
それと、二ヶ月に一度の脳のMRI検査だけで十分なのでしょうか?
どうかお知恵を貸してください。
よろしくお願いいたします。

補足kaityou222様へ
早々にお返事ありがとうございます。

補足ですが、市内の脳外科病院で治療をしたのですが、主治医の先生は、脳腫瘍でも手術を得意とされている先生で、父の場合の血液内科的疾患には、あまり得意とされていないように思っています。セカンドオピニオン依頼などもした事があり、「どこの病院へでも紹介状は書くが、にどとここの病院へは関わらないで欲しい」 と言われたこともあり、なかなか、上手く相談することは
難しいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2013/2/1421:01:30

悪性リンパ腫の病型は、「中枢神経原発リンパ腫(PCNSL)」の
ようですね。

私は医療者ではありませんが、メソトレキセート(MTX)の投与後の
全脳照射は、まず標準的な治療かと思います。
脳以外のリンパ腫の病型では、抗がん剤4〜5剤を使う「多剤併用療法」
となりますが、脳のリンパ腫の場合は限られた抗がん剤しか投与
できませんね。脳自体が、組織を守る「脳血液関門」という自己防衛の
ためのバリアがあり、通常の抗がん剤は受けつけません。
メソトレキセート(MTX)やシタラビン(キロサイド)といった限られた
抗がん剤での治療となります。

定位脳手術で生検できなかったということは、病型も分からないので
しょうか。
脳のリンパ腫で一番多い病型は「びまん性大細胞型B細胞性リンパ腫」と
いわれています。この症例でしたら、上記薬剤とともに「リツキサン」
併用の治療法もあります。B細胞を狙い撃ちにする、分子標的薬です。
悪性リンパ腫では、B細胞性の病型にはリツキサンがほとんど使われて
います。

脳のリンパ腫では、開頭手術をしても再発しやすいので意味がないと、
よくお聞きします。お父様が今の主治医を信頼され、「全てを任せる」
というお考えならそれはそれで良いかと思います。
しかし、化学療法と放射線療法では、血液内科医師・放射線科医師の連携も
必要かと思います。病型が分からないことには、これからの治療戦略も
難しいと思います。

一度いろいろ聞いてみたいとお考えでしたら、下記にアクセスされては
いかがでしょうか。「中枢神経原発リンパ腫(PCNSL)」について
解説されています。
http://plaza.umin.ac.jp/sawamura/braintumors/lymphoma/

↑北大の脳外科勤務医から、個人開業された医師の方です。
メールでの無料相談も受けつけておりますし、運が良ければ返信もある
かもしれません。

またすでにお調べかもしれませんが、脳のリンパ腫については
下記のサイト(国立がんセンター)も参考になります。
http://ganjoho.jp/public/cancer/data/brain_lymphoma.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2013/2/1223:18:55

もう一度主治医の先生に相談された方がいいと思います。やはりながくお父様の病気と向き合ってる先生に不安なことなど質問してしっかりと回答をもらった方が質問者様の場合はいいと思います。
補足
なかなか人格のあるお医者さんに巡り合わせがなかったようですね。
ただ、前の病院の先生はともかく新しい主治医を探さなくてはなりません。
ここの知恵袋はそれほど深くアドバイスはできません。不安な気持ちもありますが、やはり受診されている医療機関で相談された方がいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる