ここから本文です

「ご清聴ありがとうございました」は目上には使えないのですか?

chi********さん

2013/2/1218:13:39

「ご清聴ありがとうございました」は目上には使えないのですか?

私が無知なだけかもしれませんが上記のようなことを言われ、困惑しました。

近々、スライドを使ったプレゼンテーションをすることになっております。
練習を見てもらったのですが、その際に

「最後に言った『ご清聴ありがとうございました』は目上に対しては使ってはいけない言葉だから、本番では言わないように」

と、注意を受けました。
「静かに聴いてくださってありがとうございます」という意味と今まで思っていました。
そして今まで自分が聞いたことがあるプレゼンテーションはたいてい、上記文言で締めくくられることが多かったのですが、通常言わないものなのでしょうか?
ネットで調べてみましたが、目上には使えないというような文言は見つけらませんでした。
同僚も、会社に来る業者も同じようなことを最後につけていますが、どうなのでしょう。

ちなみに自分は役職はなし、平社員。
プレゼンの会場に来られる聞き手側の方は明らかなる目上、理事長やらよその部署の役職つきです。
会場においては、自分が一番下っ端で、一番年下のはずです。

注意された以上、既に文言自体変更していますので本番では使いません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

編集あり2013/2/1219:45:39

「ご清聴ありがとうございました」は、自分の(拙い)発表を聞いて下さったことに対する感謝の気持ちを表明する、謂わば常套句ですから、貴方への指摘はとんでもない的外れと考えて差し支えありません。
聴衆のレベルが低く、ざわついているときなどに「ご静聴願います。」と注意喚起することがあるので、そうした場合に使われる「静聴」と、聞くの尊敬表現である「清聴」とを混同したものと思います。折角の「ご指導」ですが、発音が同じだけの全くの別物です。馬齢を重ねただけの先輩・上司も沢山周りに居る訳ですから、今後とも自分なりに是非を判断し、惑わされないようにする姿勢は必要です。

●追記
今後の対応ですが、
大事なプレゼンですから、口頭では「ご清聴ありがとうございました。」で締めるべきでしょうね。発表に付き合わせておいて、きちんとした挨拶も知らないのかと、貴方が顰蹙を買う惧れもあると云うことです。多くの聴衆はプレゼン内容のみならず、貴方の発表態度にも注目しています。良ければ当たり前ですが、悪ければ目立つ、これは貴方ご自身も経験していることではないでしょうか。貴方がどう評価されるか、常識の無いオジサンに気を遣っている場合ではありません。
なお、指摘した人間対策ですが、事後にまたクレームを付けて来るようであれば、これはもう救いようが無い御仁です、放っておきましょう。余程迂闊な人間でない限り、「もしや」とこっそり調べるなどして自分の非に気が付いている筈です。さすがに後から間違っていたと釈明するのは沽券にかかわると、知らぬ顔をしているでしょうがね。

質問した人からのコメント

2013/2/18 17:21:36

降参 皆様回答ありがとうございました。
皆様のおっしゃるとおり問題のない常套句ですし、実際に自分の前の方々の発表を確認しましたが、どの方も最後に「ご清聴~」と言っていましたし、スライドに出ていました。
ので、もう流れに乗って言いました。

その後、指摘も無く、なんとか無事人生初のプレゼンテーションを終えることができました。
本当にありがとうございます。

「ご清聴ありがとうございました」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/2/1219:52:12

清聴→三省堂国語辞典第三版を見ると「相手が聞いてくれることの尊敬語」とあります。
尊敬語ですから当然目上の方に使っても良い言葉です。
しかし宮仕えはつらいですね。正しくても上司がそういうなら使えませんね。「長い間、話を聞いていただいてありがとうございました。」ですかね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2013/2/1218:21:34

「ご清聴有難うございました」は、上下関係は関係なく
一般的な表現か、と存じます。
ご指摘の意味が不明です。
英語でも全く一緒の表現をいたしますので
その方の勘違いかもしれませんね。
しかし、大事なプレゼンテーションは平和裏に
おさめねばなりませんから、単に
「有難うございました」といいましょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる