ここから本文です

中1のソフトボール女子です。今年からピッチャーを始めたのですが、投球の際に肘が...

イナフさん

2013/2/1218:53:00

中1のソフトボール女子です。今年からピッチャーを始めたのですが、投球の際に肘が無意識に腰にぶつかり上手くキャッチャーまでボールが届きません。どうしたらキャッチャーまでボールが届くのかわかりません。アド

バイスよろしくお願いいたします。

補足投げ方はウィンドミル投法です。色々思考錯誤してみます。

閲覧数:
325
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2013/2/1302:06:27

腕を一周させてから投げるウィンドミル投法でしょうか?
腕を後ろに引いてそのまま下から投げるスリングショット投法でしょうか?

はじめは後者の投げ方がいいと思います。
まず近い距離(3mほど)から始めて、少しずつ距離を伸ばしていきます。
そのとき、球を高く投げることでキャッチャーまで届かせようとしてはいけません。
同じ高さで届かせるためには、手首を返しながら投げたり、ひねりながら投げたりする必要があることに自然と気づきます。

さらに言うと、右投げであれば右足が、投げ終わったあとに左足よりも前に出てくるくらい使ってみてください。
意外と足を一緒に使うと遠くへ投げられます。

ぜひ届くようになって、もっとソフトボールが楽しくなることを祈っています!

質問した人からのコメント

2013/2/13 08:52:18

アドバイスありがとうございました。明日からの練習で思考錯誤して頑張ってみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる