ここから本文です

真綿布団と羽毛布団、どちらが温かいですか? 実家の父が一人暮らしで、長年のせ...

sao********さん

2006/12/711:23:10

真綿布団と羽毛布団、どちらが温かいですか?
実家の父が一人暮らしで、長年のせんべい布団を使っているため、正月に帰省するとき1組プレゼントしようと思いまして・・・。

閲覧数:
4,800
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ure********さん

2006/12/711:31:40

羽毛の方が温かいと思います。

だけど、慣れてる重さ、というのがあるので羽毛では心もとないかもしれませんよ。
羊毛、はそれぞれの二つのいい所を持ってると思います。
できれば実際に寝具売り場で横になって、掛けたりして実感してもらえば一番だと思います。

質問した人からのコメント

2006/12/8 09:43:31

感謝 皆様ありがとうございました。羽毛の方が温かいのですね。雪国ですので冬は少しでも温かいものをと思っていますが、慣れている重さというのもあるんですね。週末にでも見に行ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

per********さん

2006/12/712:36:45

温かい、という点だけでなら羽毛布団のほうがまさっていると思います。

だいぶん以前に私も母に羽毛布団をプレゼントしたことがありますが
それまで真綿布団を利用していた母は、始め軽すぎてかぶっている気がしないと言っていました。

使っているうち多少慣れたようですがたまに「軽すぎる」と不満?を言っていました。

真綿もシルクと同じようなもので軽く保温性も高いのですが羽毛に比べると少し重量を感じるかもしれません。

そういう、重さとかを気になさらない・軽いほうがいいとかでしたら
羽毛布団のほうが温かく軽く干す手間もいらず扱いやすいので重宝だと思います。

サイト参考にご覧になってください。お父様のためようく検討なさってくださいね。
http://www.mawata.com/
http://www.itohen.jp/umoufuton.htm

wfk********さん

2006/12/712:27:02

勿論羽毛布団です。
暖かさは羽毛布団の値段に比例して、高い方がより暖かいです。これは羽毛の質と量によります。やはり高いのはしっかり入っていますし、暖かくなるとふっくらとしてきて、より暖かく感じます。
綿布団を使用していると、軽くて温まらないように感じますので、始めは羽毛布団の上に何かを掛けて(特に足の上の方に)重くしてやると落ち着くと思います。
又年をとってくると布団の上げ下ろしが大変になりますので、軽い羽毛がよいです。それと次はベッドのプレゼントも考えてください。将来は必要になると思いますが、早めに慣れておいた方が良いです。

nir********さん

2006/12/711:36:17

真綿=絹は綿布団よりは暖かいですが、
羽毛布団の方が数倍暖かいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる