ここから本文です

父が交通事故にあい、亡くなりました。 加害者側より、損害賠償金が入金されたの...

hap********さん

2013/2/1309:54:35

父が交通事故にあい、亡くなりました。
加害者側より、損害賠償金が入金されたのですが、
これを家族3人で分配すると贈与税がかかりますか?
宜しくお願い致します。

補足「死亡したことに対して支払われる損害賠償金は相続税の対象とはならず、遺族の所得になるが、所得税法上非課税規定がありますので、税金はかかりません」と国税庁のHPに掲載されていました。
受取人は母親でしたので、それを子供に分配したら、贈与になるのかが、心配です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rob********さん

2013/2/1310:08:56

かからないと思います。
お父様がどのように亡くなられたか分りませんが、即死であった場合でも、概念的には一応お父様が損害賠償請求権を取得し、それを亡くなられたことにより、相続人が相続するという形になりますので、贈与には当たらないです。
あとは相続税の問題がありえますが、お父様に対する慰謝やご遺族に対する慰謝などの区別が明確にできないのではないかと思いますし、現時点でも8000万円までは控除されるはずなので、金額にもよりますが、相続税がかかることもあまりないのではないかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2013/2/1316:35:45

受取人が母親でも家族全員の物です。

【注意 損害賠償金の 受取人は2年以内で無くなる人がほとんどです】

お父さんの命と引き換えたお金です、大事に使ってください。

xvx********さん

編集あり2013/2/1311:05:50

相続人が受け取ったのであれば税金はかからない。
家族3人が相続人ということであればそういうことになります。

家族3人というのが、親が相続して子供2人に分配ということであれば贈与税の可能性がありますよ。

補足から

個人から年間110万円(基礎控除額)を超える財産をもらったときには贈与税がかかります。
親が子に対して与える通常必要と認められる生活費、教育費 は贈与税の対象ではありません。

母親の財産を子に分配したら贈与税の対象です。税理士などに相談してくださいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる