ここから本文です

今度のダイヤ改正で JR西日本の福知山線か山陰本線(嵯峨野線)を 走る、古いほ...

tab********さん

2013/2/1310:02:53

今度のダイヤ改正で
JR西日本の福知山線か山陰本線(嵯峨野線)を
走る、古いほうの国鉄時代の特急用車両(287系?)が
消える(運用がなくなる) と聞いたのですが
本当ですか?

閲覧数:
239
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ec7********さん

2013/2/1310:10:12

使われなくなるのは183系という電車です。
これはもともと国鉄485系を直流専用にしたもので昭和40年台の車両が多いため紀勢本線の特急くろしお号の置き換えでで余剰になった昭和50年代製造の381系に置き換えられます。
なお287系はJR西日本になってから新しく作った白い最新型の電車ですからまだまだ走りますよ。

質問した人からのコメント

2013/2/13 12:03:57

ありがとうございます。
みなさまへ。
こんど旅行で件の183系に乗りたいので
また近日運行時間などを質問しますのでよろしくお願い致します

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nxb********さん

2013/2/1310:23:20

287系はJR世代の車両です。これから活躍する車両です。

運用を終了するのは183系と言う車両です。「特急くろしお」から移ってくる381系と言う車両に置き換えられます。ま、この381系も国鉄型ですけど。

shi********さん

編集あり2013/2/1310:10:25

183系ですよ
新型287系と381系だけになります

新型を消さないでください