ここから本文です

小型のコピー機を使用しています。

yo2********さん

2013/2/1311:27:58

小型のコピー機を使用しています。

最近コピーをすると、左側に黒い波線が入ってしまうようになりました。
インクを変えれば改善しますか?コピー機は何年も使用している物なので、コピー機自体がおかしくなっているのでしょうか?

補足使用しているのはキャノンFC500です。

閲覧数:
1,456
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2013/2/1319:36:08

プリンタの修理屋です。

トナーカートリッジの交換はしたことがありますよね。
ガラスの原稿台を左側に寄せて中央付近のグレーのボタンを押し込むと、真ん中のあたりが開くはず。
そこに手をかけて垂直になるくらいまで開いてトナーカートリッジを交換しますよね。

垂直になったところから、少しづつゆっくりと閉めていってみてください。
トナーカートリッジの一部が開いてくるのが見えると思います。

そこの開く部分を「シャッター」などというのですけど、その奥(かげ)に濃いピンク色(牡丹色?)のローラーのようなものが見えると思います。
それが感光ドラムになります。

印刷物の汚れと同じあたりが真っ黒になっているようでしたら、トナーカートリッジの不良と思って良いでしょう。
トナーカートリッジを買い替えていただくことになります。
http://cweb.canon.jp/pfc/option-supply/supply.html

感光ドラムは長く使っていたり、気温が極端に下がった状態で使ったりすると、汚れが出てくることがあります。
この可能性が一番高いでしょう。


感光ドラムに問題が無ければ、定着ユニットの故障と思われますので、修理に出さなければなりません。



ただ、修理も、トナーの交換も、お勧めするのは躊躇します。
一番の理由は価格です。
この機種の直接的なルーツは、2000年に発売されたFC200/FC220 です。
このときから機構部品の変更はありません。
大きな意味での基本設計は1992年のFC300/FC330 で、トナーカートリッジとか、一部の部品はFC500と共通です。
すべてが当時の価格を基準として作られていましたので、現在の基準に比べると非常に高額になっています。

何でもよいから、ただ単にコピーが取れればよいという事でしたら、インクジェット複合機が1万円以下で入手できます。
カラーコピーも出来ますし、縮小/拡大コピーも出来ます。
インクジェットですから裏写りは避けられませんし、ランニングコストは少々上がりますけど、充分に検討の余地はあるでしょう。

また、モノクロレーザー複合機という選択肢もあります。
http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/a4-mono/mf4830d-4820d/index....
http://kakaku.com/item/K0000411941/

金額は少々上がりますし、持ち運ぶことは出来ませんけど、上が動くことはありませんし、縮小拡大も出来ますし、コピーの速度は速いです。

買い替えてもよいとは思います。

質問した人からのコメント

2013/2/19 11:54:19

抱きしめる ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2013/2/1313:13:00

Canonのサポートへ電話をして、改善策のアドバイスをうけることが最善策と思います。
http://cweb.canon.jp/e-support/rc/tel/reppersonal.html

suk********さん

2013/2/1311:34:14

機種名を書かないとメーカーサービスの人などが見ててもアドバイスできませんよ。

古いキャノンの乾式コピーは
トナーカートリッジが経年変化して汚れがついて波型の汚れが紙に転写されたことがありました。

プリンタタイプのコピー機は波型の汚れは通常出ません。

コピーは取れて波状の汚れもつくのですから
回転部分にインクがついているという可能性が高いです。
内部のローラーをすべてアルコールで拭くと良いかもしれませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる