ここから本文です

トワイライトエクスプレスの乗車券で東海道線経由で大阪まで行って東京→札幌を買う...

ort********さん

2013/2/1315:08:05

トワイライトエクスプレスの乗車券で東海道線経由で大阪まで行って東京→札幌を買うには東海道線山科経由で湖西線からトワイライトエクスプレスの経路と大阪⇔山科の往復乗車券を買えばいいのですか?京都で乗り継ぎ

ではなく大阪で乗り継ぎだと、分岐点を通過する列車の特例の京都→山科のキロ数は運賃計算に含まれないには適応されませんよね?窓口の混雑状況次第では乗車券は指定席券売機(JR東のMV)で買おうかと思いますので。

補足マルスだとこういう乗車券は面倒なんですか?窓口氏も経験が浅いと手間取ったりしますか?私はMVでのやり方は分かります。一括発券できないのC制だと面倒なんですよね。

閲覧数:
1,394
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myg********さん

編集あり2013/2/1316:01:53

大阪まで行くならその通り、山科-大阪の往復乗車券が必要。
分岐駅を通過する列車に乗車する場合の特例は京都で折り返す場合のみ適用。西大路から先へ行くと適用外。

確認に手間取るとは思いますけどね。経由は東海道・湖西・北陸・信越・羽越・奥羽・津軽・海峡・江差・函館・室蘭・千歳・函館と13線区にまたがるので。

質問した人からのコメント

2013/2/19 23:03:57

京都より先に行く時点で京都で折り返すって要件がかけてしまいますね。特例では京都では途中下車はできない筈ですから

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c10********さん

編集あり2013/2/1900:32:44

>マルスだとこういう乗車券は面倒なんですか?
面倒みたいです。スキルが無い駅員は発券できませんでした。

「東海道新幹線&トワイライトで行く」と伝えても操作できません。
東京(東海道新幹線)京都(湖西線)敦賀(北陸本線)直江津(信越本線)新津(羽越本線)・・・・と書いたメモを差し出すが、口頭で指示するか‥。

あっMVで買ったんですね、すごいなぁ。

ka10160さん

2013/2/1719:29:27

東京ー山科ー札幌と山科←→大阪で大丈夫です。
ちなみに、後者は京都で分割すると若干安くなるみたいです。

b03********さん

2013/2/1512:23:02

トワイライトエクスプレスの乗車券類を発行したことのない係員なら時間がかかるでしょうね。
分からないようであれば、経路をメモしたものを渡すのが良いと思います。