ここから本文です

徳川家光の母、崇源院お江のついての質問です。

wak********さん

2013/2/1317:19:03

徳川家光の母、崇源院お江のついての質問です。

彼女は死後、遺体が荼毘に付されていますが、徳川将軍とその一族のほぼ全員が土葬にされている中異例の事です。
お江のみ、死後火葬にされた理由は何だったのでしょうか?

閲覧数:
2,589
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ook********さん

編集あり2013/2/1414:37:11

説としては
・江が「夫や息子が京にいっていってすぐ戻れないので、戻って変わり果てた姿を見せ悲しみを深くさせたくない」と言いおいたから

・江が熱心に仏教を信仰していたから

・死因が流行り病だったから

・春日局が毒殺を誤魔化すため

など言われています

ただ江は荼毘にふされるとき遺骸ととも積み重ねるようにいれられた沈香の香りが江戸中に広がったと伝わる、江らしい華やかな火葬だったらしいので、後ろ二つの説はないのではないかと思いますが

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2013/2/1318:30:04

真相は闇の中ですが、テレ東の番組でも放送されてましたが毒殺説があります。お江の存在は幕府の高官に疎まれていたとも云われます。家光の乳母・春日局とも云われますが、闇の中です。

土葬にすると、その傷痕が解るとか…やはり、真相は闇の中です。

ura********さん

2013/2/1317:56:34

浅井長政の娘だったからでしょう