ここから本文です

アサルトライフルの質問

t_g********さん

2013/2/1317:52:13

アサルトライフルの質問

お世話になります。

G36はバレル、フレームが熱に弱く命中率も下がり安いと聞きましたが、それはどれ程なのでしょうか?
ドイツ軍から報告があるそうですよね?
これはG36特有の問題ですか?
この問題は現行型a2でもあるのでしょうか?

又HK416は発砲時、どこかの機関部が破損しやすいと、ある雑誌で見たのですが本当でしょうか?
G36、HK416は信頼性が非常に高く、これが取り柄だと思っていたのですが、これでは残念ですよね。

真相、解説をお願い致します

補足皆様、御回答有難う御座います。

もし、この2丁に総合面で優劣をつけるとしたら、どちらが良い銃だと思われますか?

閲覧数:
549
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iim********さん

2013/2/1701:33:14

良い銃の判断基準を決めるのがとても難しい(耐久性、命中率、コスト、習熟のし易さ、想定される戦場など)ので
G36もHK416も基本的に動作システムは同じショートストロークピストンですから性能に大きな差は無いと仮定して操作性と拡張性で違いを考えて見ました。G36は樹脂を多く使ってるので多少は耐久性が落ちると思いますが出来レースとは言え独軍のトライアルは通ってますし実運用経験を元に改良もしてますしね。
G36. 光学サイト(マイクロスコープ)が標準装備されており、またマガジンが連結可能なので慣れれば素体での使用はHK416より使いやすそうだが拡張性は高くなさそう。
Hk416 基本的にM4の外装と変わらないためM16系を使っていた多くのユーザ(軍、警察、民間軍事会社)は操作が慣れている。またハンドガード部のレールだけでは無くアッパーレシーバー上部のロングレールにより各種オプションが取り付けやすく拡張性が高い。(G36もC型はマイクロスコープがなくロングレールになっているが・・・)

上記比較の結果、多くのユーザが操作に慣れているHK416を推します。米海兵隊の一部はHK416のアッパーレシーバーだけ購入し既存のM4と交換して使ってるようですしやはり多少の性能差は慣れとかで吸収されてしまうのではないかと思います。
実際私はマルイの次世代G36CとHK416両方を使い比べましたがマガジン交換(マガジンのリリースからボルトストップの解除まで)の操作は断然HK416の方がやり易いと感じました。

質問した人からのコメント

2013/2/18 08:03:11

皆様、ご回答有難うございました。
今回はiimono_get様に決めさせていただきました。

またの機会、宜しくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2013/2/1415:01:53

「G36はバレル、フレームが熱に弱く命中率も下がり安い」これは初耳です。
ドイツ軍がイラクに派兵されたときに、50℃以上の炎天下で放置してたら樹脂部分が変形したという
話は聞きましたが、通常の使い方で精度が下がるほどやわな銃ではないと思います。
フルオートで休まず耐久射撃すれば話は別ですが・・

HK416についても、そのような話は私は聞いたこと無いです。
もしかして、今のモデルは改良済みなのかもしれませんね。
ただ、HK417については樹脂マガジンがあまり良くないとは聞きました。

sug********さん

編集あり2013/2/1417:45:42

G36は多くがプラでできており、連射しまくるとバレルが曲がったり、熱でプラが溶けたりなどのことが起こり、どうも使いにくいとか。
AKは200発のバーストでハンドガードが発火するほどの熱です。プラが耐えられる訳ありません。
A2はアルミでなんとかなっているそうです。ただ熱で持てる気がしませんがw
HK416はかの有名のぶっ壊れやすいM4の作動方式をSKSカービンの様にしたために、水にびっしゃびしゃに付けて、発砲しても暴発はしません。しかしM4の場合は濾過もされてない汚いガスが機関部にかかり、ジャム等を起こしたようです。
追記
どちらもおんなじメーカーですし、大きさからといえば416系統でしょうね。しかしG36はなんとLLM01レーザー光モジュールのスイッチつきのフォアグリップもある…やっぱりある程度伝統があるG36でしょうか。
私情ですがAKS74U的な要素があるからですかねw

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる