ここから本文です

足の浮腫について。 足の浮腫には、足を挙上させると良いと聞きましたが、それは...

tot********さん

2013/2/1319:42:36

足の浮腫について。
足の浮腫には、足を挙上させると良いと聞きましたが、それは何故でしょうか?
教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2013/2/1421:27:59

お疲れ様です。 sorariです。…介護施設の入居者の方の浮腫みで悩んでいらっしゃるのでしょうか 。 もしそうであれば クッションなどで足を上げると 下に溜まった血流やリンパが自然に上に行く為 挙上するのかと思います。 寝たきりや 病気の浮腫みだと 足を高くかませるだけでも ラクに感じるかと思います。 ご自身でしたら その他に膝裏やふくらはぎ、くるぶし周りをクリームなどで下から上に流すと一時的でも リンパや血流促進になりいいかと … 質問の答えになっていない気もしますが 。★

質問した人からのコメント

2013/2/16 09:19:32

成功 sorariさん。お疲れ様です。足に貯まってしまったリンパ液を中枢部に向かって流すことで、浮腫の改善につながるということですね。よくわかりました。ありがとうございます。質問の答えになっています!nenpagosongoku153さんも詳しい説明ありがとうございました。勉強になりました。お二方お時間割いての回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nen********さん

2013/2/1321:46:47

足のむくみ 解消法のポイント
一般的に、足のむくみを解消するためには、「冷やさないこと」と「老廃物を溜め込まない」ことの大きく2点に集約されます。
まず「冷やさない」ということは、どなたでもお分かりかと思いますが、冷えは血流を悪くしますので、その結果、足に溜まった血液や水分が循環しにくくなりますので、結果的に足のむくみにつながります。

また夏場のエアコンの冷風は、部屋の下部に溜まりますので、思った以上に足の冷えにつながります。仕事でディスクワークが多い女性などは、冷風が直接足に当たらないようにするなどの工夫することも、足のむくみを解消するためのポイントです。
寒い冬は説明するまでもなく、足先から冷えてきますので、厚めの靴下やストール、ストッキングなどに工夫が必要となります。

「老廃物を溜め込まない」ということでも、同じ様なことがいえますが、とにかく血流やリンパ液の流れを阻害するような、姿勢、生活習慣はさけ、特に同じ姿勢による血行不良での足のむくみを解消するためには、足先やふくらはぎを、座ったままでの状態でも、常に動かすように意識することです。

以上のように足のむくみ予防には、十分な水分を取り、利尿作用を高め、老廃物を排出できるような体質にしておかなければなりません。

適度な運動も重要
基本的なことですが、足のむくみ対策には適度な運動も重要です。
特にふくらはぎの筋肉を強化することで、ふくらはぎの筋肉のポンプ機能が強化され、足に降りた血液を、心臓に戻してくれる働きをしますので、結果、足にたまる水分が減り、足のむくみが解消されます。
そのために、爪先立ちを繰り返す運動や、軽いランニングも効果があります。

食事においては、塩分の摂取を控えめにするために、薄味になれることや、インスタント食品、特にカップめんなどの食事は控えるなどの工夫も必要です。

あれこれ書きましたが、「なんかめんどくさいな~」とお思いでしょうが、足(脚)のむくみは(他のむくみも同様ですが)一度むくむと癖になります。多少面倒だと思っても、むくみは下半身太りや脚の太り、足首が太くなるなど、見た目にもどうかな?ということもありますので、美容のためにも真剣に取り組んで欲しいものです。
また、足のむくみには、リンパマッサージなどのマッサージがかなり有効で尚且つ即効的な効果があります。

>足の浮腫には、足を挙上させると良いと聞きましたが、それは何故でしょうか?
聞いたことありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる