ここから本文です

トリュフがやわらかすぎる理由 クックパッドの人気のレシピを見て作ったのです...

mym********さん

2013/2/1322:23:54

トリュフがやわらかすぎる理由

クックパッドの人気のレシピを見て作ったのですがなんだか柔らかすぎる気がします...

材料は
ミルクチョコ 200g
生クリーム 100cc

です。

湯煎で

生クリームに砕いたチョコを溶かして冷水で冷やし、クッキングシートに置いて冷蔵庫で1時間ほど冷やして丸め、ココアパウダーをまぶしました。

最初30分くらい冷やしても柔らかく、うまくまとめられなかったので1時間にしました。

⑴普通トリュフはどれくらい冷蔵庫で固めますか?

⑵ココアパウダーをまぶして箱に入れるときに持つと少しくにゃっとしていた感じですがそんなものですか?

以前、市販のキットのやつでトリュフを作ったとき、もう少し固かったような気がするのですが...
今回はキットではなく板チョコから作りました。

お菓子作りに詳しい方、よく作る方回答おねがいします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2013/2/1322:44:48

料理、製菓を仕事にしている者です。
そのレシピでしたら、冷蔵庫に入れておいても固くはなりません。
生チョコのレシピの多くがその配合だからです。
冷たくしても生チョコの硬さにしかなりませんから、ココアをまぶしても指でつまめば指の跡がつくほど柔らかいものです。

一般的にトリュフはガナッシュ(レシピどおりでOKです)を丸められる程度の固さまで冷やして丸め、
チョコレートをとかしたもの(混ぜ物なし)で表面に薄く膜を作ります。
やり方は手のひらに溶かしたチョコレートをスプーン1杯分のせて、その上に丸めたガナッシュを。
ころころ手のひらで転がして薄くチョコレートの膜を作るか、
丸めたガナッシュを溶かしたチョコレートの中に浸けて膜を作るかどちらかです。

ココアをまぶす場合は半乾きの状態でココアの中に落としてまぶしつけます。
半乾きの時に網の上で転がしたりフォークで突っついて角を立たせることもできますよ。

おいしく作れるといいですね♪
頑張って!p(*^-^*)q

質問した人からのコメント

2013/2/14 06:17:21

感謝 お2人ともありがとうございます!
たしかに、チョコでコーティングしたほうが固くなりますね...レシピにはテンパリングとか書いてあったので面倒でパウダーにしました。
あと自分でも調べたのですがカカオ分によっても違うみたいですね(^^;クーベルチュールがいいとか。そういえばキットのはクーベルチュールでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ofa********さん

2013/2/1322:32:59

通常30分位冷蔵庫に入れれば十分だと思いますが、以前キットで作った時はガナッシュを丸めた後チョコでコーティングしませんでしたか?
私はいつもトリュフを作るときはそうゆう風に作りますので。
ガナッシュを丸めたものにココアパウダーならやはり柔らかいのではと思います。
板チョコと生クリームの分量は普通なので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる