ここから本文です

嘱託殺人と承諾殺人の違いがわからないのですが。 嘱託殺人は殺してくださいと頼...

sav********さん

2006/12/719:03:55

嘱託殺人と承諾殺人の違いがわからないのですが。
嘱託殺人は殺してくださいと頼むことで、承諾殺人は殺しても構わないよ(これだったら普通の殺人罪になるのでしょうか?)という違いなのでしょうか。

閲覧数:
55,911
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

loc********さん

2006/12/721:08:01

「同意殺人罪(刑法202条後段)」は、被害者の同意がどのように得られたかの違いにより、「嘱託殺人罪」及び「承諾殺人罪」とに分かれます。

「嘱託殺人罪」は、被害者が加害者に殺害を依頼し、加害者が前記依頼に応じて被害者を殺害する場合であり、被害者による被害者自身に対する殺人教唆(加害者に殺害行為を喚起する)に基づく殺人罪とみることができます。
この「嘱託殺人罪」における被害者の嘱託は、明示的かつ真意に基づいてなされなければならず、被害者の嘱託が黙示的でなされたり、真意に基づいたものでなければ、通常の殺人罪(刑法199条)が成立します。

これに対し、「承諾殺人罪」は、加害者が被害者に殺害を申し出て、加害者が被害者の承諾を得て被害者を殺害する場合であり、被害者による被害者自身に対する殺人幇助(加害者の殺害行為を容易にする)に基づく殺人罪とみることができます。
この「承諾殺人罪」における被害者の承諾は、明示的又は黙示的になされていれば足りますが、殺害行為の前になされていなければならず、仮に殺害行為が未遂に終わり、その後被害者が承諾を与えても、前記殺害行為は殺人未遂罪(刑法199条、203条)に問われます。

このほか、嘱託又は承諾は、いずれもその意味を理解してなされる必要があるとされ、例えば理非弁別能力のない5歳児が承諾しても、嘱託殺人罪ではなく通常の殺人罪が成立します(大判昭9年8月27日)。

質問した人からのコメント

2006/12/9 18:18:32

降参 ありがとうございました。

「承諾殺人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2006/12/720:40:19

嘱託殺人も承諾殺人も、行為者Aと被害者Bとの間で殺人の合意が成立していることは共通しています。

殺人の提案が被害者Bからなされた場合が嘱託殺人であり、殺人の提案が行為者Aからなされた場合が承諾殺人です。

あわせて知りたい

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる